お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

娘にとってのヒーロー

DSC_0355

「ママはわたしのヒーローだよ!!」

幼稚園へ行く車中で、突然娘から1言。

私!?私がヒーロー?

「どうしてママがヒーローなの?」と、思わず聞いてみると「だってさぁ、ママ優しいし、みんなを守ってくれるし、わたしがステキなことを言うと笑ってくれるから!!」という答えが返ってきました。

我が娘はマイペースでワガママ、そして甘えん坊。それゆえに私自身が余裕がない時はついついキツくあたってしまうことも。

それに、発達障害があるお兄ちゃんにどうしても手がかかるので淋しい思いをたくさんさせてきてしまった…その罪悪感や、ちゃんと向き合って育児ができているのかなぁというモヤモヤが心の中にありました。

私はちゃんとヒーローになれてるのかな。娘が自慢できるママになれてるのかな。でもそう言ってくれてるなら、なれてるじゃん!!ってことなのかな。

でも、娘の言葉がめちゃくちゃ嬉しくて、その日はずっと心がホカホカで、いつもより家族に優しくできた気がします。

再び娘の優しさにふれた、そんな冬の日でした。

2件のコメント

遅くなりました

家族に褒めてもらうなんてここしばらくなかったのですが、娘から名言をもらいました。

ずーっとずっと、命を全うするまで娘のヒーローで居たいと思います♡

コメントを残す

ABOUT US
浅井絵理奈
小4の男の子、小1の女の子を育てています。 バリバリのワーキングママだった生活から一変、3年半ぶりに専業主婦に戻ったタイミングでちょうどご縁があってお母さん大学に出会いました。 愛知県岡崎市在住です。 よろしくお願いいたします。