お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

明日もあるかな?

昨日

そして今日

あー!!とか、もー!!とか言わず、

「ちょっと待って写真とっとこ」と私。

写真撮ってる間に冷静になれました。
今までは、何で自分でするの!!こぼすやろ!!と怒ってたのに。撮り終えスマホをおき振り向くと

手伝うね。と2人でふきふき。
片付けもしてくれて、、、
あれ?あれ?
何をそんなに怒ってたんだろ?

お母さん大学に入ると怒ることが減るよ。というのはコレか!!
お母さん大学に入れて良かったです。

2日目は、こぼしてもニッコリの娘。笑
それすら笑って許せる自分。自分の変化が怖い笑

10件のコメント

ママが写真撮ってくれるから、ママのシャッターチャンスのために

わが子が、いろいろと協力してくれると思います。

その一つひとつのシーンは、わが子とお母さんにしかない、宝物。

モ~、ア~と言いながら、笑えたら、最高ですね。

もう少しすると、ねぇ、ママ、これ、新聞に出るかな?と。

ちゃんとペンを持ってねと、わが子から言われるようになります。

そして、いつしか、わが子の、こんなシーンが減って、

最後には、消えていきます。

だから、今!

藤本さんなるほどです。ママのシャッターチャンスのためにこの子達は色々やらかしてくれてるんですね!!爆笑我が家はシャッターチャンスに溢れて幸せですね笑これ新聞にでるかな?ですね。言い出したら、また記事にさせて下さい。いつか消えるから書きます。

怒りの感情を抑えるには6秒ルールというのがあるらしいです。
スマホを構えていいショットが撮れるポジションを探っている間に感情の抑え込みに成功しているのではないでしょうか!!
お母さんがいいネタ見つけて証拠写真を撮っているうちに知らず知らずに心が落ち着いているんですね!!
縄司さん、すごい発見。
夫にも使えるかな?母ゴコロには投稿できないかもですが笑

田端さんまさにその通りでした。6秒ルールなんですね。イライラしながら携帯持ったのに、撮り終えた時には笑ってました笑笑何枚か撮るのがコツですね笑 旦那さんに使ってみたいですね笑怒るかな

ふふふ(^^)/ 最高だねーーー。二人の様子がかわいい。
まいちゃんのこれからの変化がますます楽しみです。
行ったり来たり、また怒っていることももしかしたら出てくるかもしれないけれど、
その時は、ここを思い出してね。螺旋階段のように少しずつ少しずつすべてが上がっていくから。

彩さん本当にありがとうございます。まだまだです。この記事投稿しながらも、お菓子をボロボロこぼしながら食べ歩く息子怒鳴ってました笑でも大変大変って思うより、1日1回でもネタになるクスッと思えるようになり、お母さん大学に入れて良かったです。

寛大!!私は未だに「もー!!」ってなってます。笑
これを繰り返して上手にコップへ注げるようになって、自立していくんだろうなー(^-^)
子供達が拭いてくれると、また余計にのびてるんですけどね。笑 でもその行動が嬉しいですよね!いつか拭きかたも上手になって、証拠隠滅の時がくるだろうなー(^-^)楽しみですね!

竹林さんありがとうございます。そうそう伸びますよね笑笑本当その拭いてくれる行動が嬉しくて。自分が落ちつくと拭いてくれる仕草がものすごく可愛く見えてビックリでした。証拠隠滅の日、とっても楽しみです♡笑

我が家にもアルアル光景ですー(笑)
自分で拭くって、悪いなと思う気持ちがあるんですね。
冷静になれてスゴイです。
私はたいてい「もぉー」とか言ってしまいます(反省)
6秒ルール、具体的でいいですね!
私も数えて写メ撮って冷静になる練習してみますー(笑)

コメントを残す