お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

冷凍庫の謎の物体

使い残しがないか冷蔵庫をチェックしていた時のこと。

タッパに自分で詰めたこの白い物体。

何やったけ、これ?

つぶつぶがあるから、塩麹っぽい。
でも、最近塩麹なんて買ってない。
酒粕とかそっち系には見えるけど、それも最近使ってないし。

長女を呼んで、「ちょっと教えてほしい事あんねんけど~」と言う。
ちょっと生意気になって来た小5。
何か集中してる時に呼ぶと、「集中できなーい」と言う。
でも、困ってることだったら、助けようという気持ちはある。
なので、「こっち来てー」より「教えて」の方がちゃんと聞いてくれるのだ。

そしたら、「甘酒やん」と長女。
そうか、そうか、テレビで白菜のクリーム煮を甘酒でもできると見たので、牛乳がダメな長女のために、甘酒を買って、残りを冷凍したんだった。

もう最近は、私よりしっかりして来た。
来なさいより、教えての方がコミュニケーションがうまくいくようになって来たのでした。

9件のコメント

子どもって、本当によく色々なことを覚えてますよね。その能力がほしい(笑)
教えてー!今度使ってみます。
我が家は朝の準備をして欲しい時など、「助けてー!!ママは弟の準備が大変だから、お姉ちゃんは靴下履いててくれる?」と、姉によく「助けてー」を使います。
そう言えば、職場では、「教えてください」と「助けてください」ばかり使ってます(笑)

神経衰弱とかも、子どもはよく覚えていますもんね。
脳内がシンプルだから、思い出しやすいんだろうな。
私、職場とかでは頼るの下手でしたー。だから、今練習ささせられてるのかな?

コメントを残す

ABOUT US
戸﨑朋子
MJプロ。 12歳(小6)と8歳(小3)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。