最近お手伝いをめっちゃ頑張ってくれる悠馬(小5)。
昨日もお風呂の用意をして、皆の布団を敷してくれた。
今日も同じお手伝いに加え、1番にお風呂に入りは歯磨き、ドライヤー、舌下薬と自分の事を自分で次つぎに終わらせる悠馬。
「凄いね!!最近めっちゃカッコいいやん助かるよ」と私が言うと、
妹の彩羽(小2)が私達のやり取りを見ていて「ほんもの悠馬のスイッチがオンになったね!!ケンカしたり、イライラしてる悠馬は、にせもの悠馬。今がほんもの悠馬だね〜」と彩羽がニコニコ話す。
ほんもの悠馬とにせもの悠馬。何だか3人で大笑い。
「どっちも悠馬なんだけどね〜」と本人。
最近色々あって、不安になったり悲しくなったりしてたけど、子ども達の方が相手の本質を見極めてるな。にせものばかりに目がいって怒りすぎたり、不安になりすぎたりしてたな。物事の本質を見てと言われているようだった。

































にせものとほんもののお兄ちゃんを知る
妹さんならではの記事。
なんて素敵で、愉快な記事でしょう。
「どっちも悠馬なんだけどね〜」の台詞もいいし、
お手伝いをがんばるお兄ちゃん、最高です!
いろはちゃんは、格言みたいなことをよく言うよねー。
成長していく過程は
いろいろあるね。
いろいろある。
大人になるって本当にスゴイことだなと改めて感じました。
けれど、
こんな宝物の時間がまたご褒美になって、
お母さんがんばれたりするね。
いろんな出来事があって、
本物の家族になっていくんだなって思います。
かっこいいときのはるまくんのほうを本物と言ってくれるいろはちゃんの愛がまたたまりません(´;ω;`)!