お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

わたしもせいちょうしたなぁ~

DSC_0664

娘が幼稚園を卒園しました。

これで見納めの制服姿を見ていると、本当に大きくなったなぁと感慨深いです。

入園式の時はブカブカのブレザーとスカートだったのに…3年間で身長が17cmも伸びてスカートが膝上になり、ブレザーもちょうどいい丈になりました。

でも、大きく成長したのは体だけではありません。

昨日、一緒にお風呂に入っていた時にふと娘がこんなことを言いました。

「あぁ、わたしもせいちょうしたなぁ~」

大人顔負けのセリフに思わず大笑いする私(笑)

6歳ですでにこんなことが言えるなんて!!この3年間で心も大きく成長したようです。

甘えん坊でママっ子で、年中さんになっても門の所でグズグズ言ってなかなか私から離れなかった娘。駐車場から歩く時に抱っこやおんぶをいつも要求していた娘。

でも今日の娘は、そんなこと無かったかのように元気よく返事をして、堂々と修了証書をもらって…最高にカッコいい姿を見せてもらい、母はハンカチで何度も目を拭いました。

3年間、本当によく頑張ったね。卒園おめでとう!!

4件のコメント

ご卒園おめでとうございます!
我が家も卒園だったので、気持ちわかるわかると思いながらも読みました。
わたしも成長したな〜って!笑
女の子ってびっくりするくらいしっかりしてますよね。1番男女の精神年齢の差を感じるからかもー!お互い入学準備頑張りましょ!

ありがとうございます!!
そして脇門さんのお子さんもご卒園おめでとうございます!!
やはり女の子は男の子よりも大人っぽくなるんですかね〜?娘はすでにお兄ちゃんよりしっかりしてるところもあったりします(笑)

学用品揃えたり書類書いたり…さらに春休みでバッタバタですが、季節の変わり目、お互い体調気をつけて頑張りましょう♪

3年間の娘さんと浅井さんのやりとりに、記事を読んでじーんとしました。そして大人っぽく見える娘さんの横顔と言葉がまた成長の証ですね〜♡
卒園おめでとうございます!
どんなお姉さんになって行くのかなー!これからの記事も遠くから見守らせてくださいね!楽しみにしています♪

ありがとうございます!!
門のところでベソかいてたのが今となっては懐かしい思い出です♡
6歳らしからぬ言動は他にもたくさんありまして、いつも私や周りの大人を和ませてくれます(笑)

これからどういうお姉さんになっていくのか、私も楽しみです♪

コメントを残す

ABOUT US
浅井絵理奈
小4の男の子、小1の女の子を育てています。 バリバリのワーキングママだった生活から一変、3年半ぶりに専業主婦に戻ったタイミングでちょうどご縁があってお母さん大学に出会いました。 愛知県岡崎市在住です。 よろしくお願いいたします。