お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

やられてもやり返さないを選ぶこと。

愛娘はとにかく泣く。泣く。泣く。妹の旦那さんにわざとこわい顔されても、冗談だとわかっていても?ママから怒られても、ばあちゃんから怒られても、友だちが何か貸してくれなくても。友だちと喧嘩していても泣く。泣く。泣く。。3歳で体験したじいちゃんのこわい節分の鬼を乗り越えるために要した時間はなんと驚異の2年(笑)

娘が泣くとわたしの頭はガンガン(笑)わー!無理!寄り添えなーーい!やめて!ってなる。。

最近は抱きしめても泣きやまない。いや、その前に抱きしめさせてもくれない(笑)

そんな娘の名言。

「ママ、子どもって泣くやん。お母さんも泣くやろ?泣くっていいとばい!泣くと元気になるんやけん。」

泣くと元気になる、という、なんだか5歳っぽくない意見(笑)大人な発言?泣くための言い訳?泣いたあとに元気になった経験談?(笑)

今日も義弟→娘からみたらおじさんから、へんな怒ってる顔で、からかわれていた娘。途端にこわいと泣き出す。

あっかんべーしようよ!と、娘に声をかけてみた。

「やり返すことになるやん。それはだめやん。」と娘からの返事。

ほーー。。。

だから泣くのかーー。

普段海外に住んでいる、久しぶりに帰国した妹に聞いてみた。

「ね、わたし泣きよった?小さい頃。」

「ゆーちゃんがずーっと泣きよったのを、ずーっと見よったよ!(笑)」

(笑)

遺伝ーーー。

わたしの小さい頃は、こんなに可愛くって、こんなにせからしくって、こんなにオトナな正論な感じやったんか!(笑)

わたしと違うと思っていたら、わたしがただ単に強くなっただけで、いまの娘とわたしの小さい頃はそっくりなんだと気付けたというお話。

泣き虫、バンザーイ!

やられてもやり返さないのは私たち2人の流儀ーー(笑)

3件のコメント

とにかく 泣く泣くに反応してしまいました
我が家の次男も小さい頃はよく泣きました
うんざりするほどに

ところがです

ある時を境に突然泣かなくなるんです
それはそれで寂しいものですよ

なので 安藤さんの言う通り

泣き虫バンザイ!です(笑)

尾形さん(^^)
コメントありがとうございます!
突然泣かなくなるんですね!!全くもって、想像つきません!
だけど泣いてる娘にイライラしたり、、すっご〜く可愛らしく思ったり。
毎日子育てはシーソーゲームです!(笑)

そうかぁやり返す事はしない、だから泣く、なんと優しい…。ジーンとしました。そして裕子さんも一緒だったんですね。
泣き虫は優しさなんですね!!
泣くとたしかに元気になりますね!いつしか泣かないように、ってするようになったけど、たまに泣いてみよう!

コメントを残す

ABOUT US
安藤裕子
直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと8歳!仕事と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)