お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

うえの子したの子

DSC_2228

最近、1歳後半の弟くんが「やったー!」と手を挙げて言うようになりました(写真は以前のもの)。

あと「めんめん…ばー!」と何やら叫んでいるなぁと思って、よく観察してみると”いないいないばぁ”のことでした。

「やったー」も「いないいないばぁ」もお姉ちゃんの影響で(特にいないいないばぁの”ばぁ”が強めな所とか)、お姉ちゃんの明るい(≒騒がしい)性格が伝わって良かったなぁと思っています。

 

弟くん、少し前はお母さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんもだいたい「あたーたん」でした。

言葉は少なめですが、とにかく伝えてくる圧がすごい!

何を言ってるかは分からないけど、何が言いたいかは分かる。それに音は良く聴こえているようで、レンジや携帯の電子音、風鈴の音や犬の鳴き声、ゴミ収集車や救急車の音がすると反応していました。

それが1ヶ月程で「おとーたん」と「おかーたん」と区別がつくようになり、早いなぁとしみじみ。

 

弟くんはお姉ちゃんの真似が大好きで、真似することでぐんぐん成長中。

まだまだ喧嘩もしますが、2人できゃあきゃあ笑いながら遊ぶ姿も増えて、そんな時は単純に幸せだなぁと思います。

イヤイヤの主張もあり、つい弟くんを構ってしまうのですが、

お姉ちゃんを健やかに育てたら、弟くんも勝手に育って、1粒で2度おいしいみたいなことにならないかなぁ~と、考えているちょっとずるい母でした。

4件のコメント

私も似たような投稿をしようかなーと思っていたところ、もしやこの記事は木綿さんかなーと思ったら、やっぱり!
私も最近はきゃあきゃあ言っている2人を見るのがとてつもなく幸せです。一緒ですねー!!1.3歳の2歳差の2人、可愛いですねー!
記事、ほっこりしました。

私も菅野さんの記事よんで、そうかなーと思いました!
同じ年の差だから状況も似てますね♪
菅野さんはお仕事復帰ですね。私は今のところ予定無しです。
お互いどんな生活が待ってることやら…また記事楽しみにしてます(^^)

この可愛い子は…!!
夏に何度も観ていたあの可愛い木綿さんの長女ちゃん♡
写真の一発目ですぐわかりました♡
弟くんこんなに大きくなって…!!!
おしゃべりうちもゆっくりなんです。
でも何かを伝えようとする圧。うんうん!わかるー!
性格が違うはずなのに、どこか似てきているような?
健やかに育てたいはずが、私は左右に動き出す2人を追いかけ回しています。。おいしく育ってくれたらと私も願ってるのですが、一筋縄では行かなそうです〜

お団子みたいでしょ笑
うちは上が女の子なのでまだマシかもしれないですね。下はやんちゃですが!
一筋縄ではいかないですよね~
ずるい事考えてると痛い目にあいそうなんで気を付けます(^^;

コメントを残す

ABOUT US
木綿萌
大阪府在住。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。食を中心に「知ること」が好きですが、行動はちょっぴり遅め。家族の健康は社会の健康。今日もせっせとご飯づくりです。台所は世界の入り口! MJプロ/子ども5才・3才