うえの子したの子

最近、1歳後半の弟くんが「やったー!」と手を挙げて言うようになりました(写真は以前のもの)。

あと「めんめん…ばー!」と何やら叫んでいるなぁと思って、よく観察してみると”いないいないばぁ”のことでした。

「やったー」も「いないいないばぁ」もお姉ちゃんの影響で(特にいないいないばぁの”ばぁ”が強めな所とか)、お姉ちゃんの明るい(≒騒がしい)性格が伝わって良かったなぁと思っています。

 

弟くん、少し前はお母さん・お父さん・おじいちゃん・おばあちゃんもだいたい「あたーたん」でした。

言葉は少なめですが、とにかく伝えてくる圧がすごい!

何を言ってるかは分からないけど、何が言いたいかは分かる。それに音は良く聴こえているようで、レンジや携帯の電子音、風鈴の音や犬の鳴き声、ゴミ収集車や救急車の音がすると反応していました。

それが1ヶ月程で「おとーたん」と「おかーたん」と区別がつくようになり、早いなぁとしみじみ。

 

弟くんはお姉ちゃんの真似が大好きで、真似することでぐんぐん成長中。

まだまだ喧嘩もしますが、2人できゃあきゃあ笑いながら遊ぶ姿も増えて、そんな時は単純に幸せだなぁと思います。

イヤイヤの主張もあり、つい弟くんを構ってしまうのですが、

お姉ちゃんを健やかに育てたら、弟くんも勝手に育って、1粒で2度おいしいみたいなことにならないかなぁ~と、考えているちょっとずるい母でした。

4 件のコメント

  • 私も似たような投稿をしようかなーと思っていたところ、もしやこの記事は木綿さんかなーと思ったら、やっぱり!
    私も最近はきゃあきゃあ言っている2人を見るのがとてつもなく幸せです。一緒ですねー!!1.3歳の2歳差の2人、可愛いですねー!
    記事、ほっこりしました。

    • 私も菅野さんの記事よんで、そうかなーと思いました!
      同じ年の差だから状況も似てますね♪
      菅野さんはお仕事復帰ですね。私は今のところ予定無しです。
      お互いどんな生活が待ってることやら…また記事楽しみにしてます(^^)

  • この可愛い子は…!!
    夏に何度も観ていたあの可愛い木綿さんの長女ちゃん♡
    写真の一発目ですぐわかりました♡
    弟くんこんなに大きくなって…!!!
    おしゃべりうちもゆっくりなんです。
    でも何かを伝えようとする圧。うんうん!わかるー!
    性格が違うはずなのに、どこか似てきているような?
    健やかに育てたいはずが、私は左右に動き出す2人を追いかけ回しています。。おいしく育ってくれたらと私も願ってるのですが、一筋縄では行かなそうです〜

    • お団子みたいでしょ笑
      うちは上が女の子なのでまだマシかもしれないですね。下はやんちゃですが!
      一筋縄ではいかないですよね~
      ずるい事考えてると痛い目にあいそうなんで気を付けます(^^;

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    木綿萌

    はじめまして!大阪府在住、2人の子供のお母さんです。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。お母さんとしての目標は「子供の気持ちに寄り添う人になること」。どちらもまだまだ苦戦中…。文章にするのは苦手ですが、頭の中ではぐるぐる考えたり感じたりしています。