お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

春の海に出航だ!

DSC_1097

普段は山へ遊びに行くことが多いのですが、たまには…と海に出かけてきました。

娘と二人でカヌーを体験しました。

正直、自分の体力にも自信がなく、無事に娘をスタート地点まで連れて帰れるかドキドキでした。

 

漕ぎだしてみると、風も無かったおかげか意外とすいすいと進み、

小さなパドル?を持って一生懸命こいでいる背中を見ているとジーンと来てしまいました。

 

最後まで休まず、もういやだ、と言わなかったあなたはエライ!

いつかこんな風に旅立つ背中を見る日が来るのかな。

 

カヌーの後は主人とヨットの予定でしたが、昼食後に貝拾いと生き物集めに夢中になり
タイムオーバー。

小魚がたくさん泳いでいたり、卵を抱いたエビがいたり、春の海はとても楽しかったです。

 

娘は何でも自分で出来るようになってきたので、お出かけも楽になりました。

息子の赤ちゃんっぽさも抜けてきて寂しいなぁと思ってましたが、
これからもっともっと一緒に出来ることが増えるんだと娘に教えてもらいました。

まだまだ一緒に遊ぼうね!

6件のコメント

カヌーやったことないのでやってみたいです!

〉これからもっともっと一緒にできることが増えるんだと娘に教えてもらいました。

この言葉がなんとも素敵です。

わが家は上二人はもうついてこなくなってしまいましたが、
ずーっと仲良しの親子でいたいなと思ってしまいましたー。

カヌー、上半身より下半身がキツかったです(/_;)

ある方に親が子どもに関われるのは8歳までよ、と言われました。9歳以降は子どもを信じて手放さないといけないと。そう考えたらあと4年程しか無いんですよね。毎日が貴重だなぁと思います。

春のカヌー、気持ち良さそうですねー!!
一緒にカヌーができる年齢になったんですね。
そうそう、弟も赤ちゃんぽさがなくなってきた。でも弟の体力もついてきたし、本当、もっともっと一緒にできることが増えたら楽しくなりますね!!
家族と喜んで沢山遊んでくれるのもあと数年でしょうか?
後悔しないくらい遊び倒したいですね!!
普段は山?山遊び?そんな話も聞きたいですー!
我が家は公園ばかりでしたが、山や川や海、今年はもっとアクティブに遊びたいと思ってますー!!

後悔しないくらい遊び倒す!大事ですね!
でも夏場は熱中症が怖いので遊ぶなら春か秋ですね(笑)

普段はうちも公園が多くて、たまに山にある野外活動センターでのイベントに参加してます!ハイキングとかもしたいですね~♪

その感覚わかります!
出来ることが増えてきたことを、ちょっと寂しく思うと同時に、
これから「一緒に」出来ることがどんどん増えていく!
私も、3歳の次男にそれを感じてる最中です。
最近長男とは、対等に話せることが増えてきました。
子どもの成長って、とても楽しい!

成長が嬉しくて、寂しくて、楽しい。複雑ですがいいことですよね!
私の中で天野さんはウクレレ鳴らしているイメージなので、より楽しそうに感じます♫
男の子と対等に話すってどんな感じなんでしょう!?息子の成長がますます楽しみです。

コメントを残す

ABOUT US
木綿萌
大阪府在住。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。食を中心に「知ること」が好きですが、行動はちょっぴり遅め。家族の健康は社会の健康。今日もせっせとご飯づくりです。台所は世界の入り口! MJプロ/子ども5才・3才