お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

みんな赤ちゃん

私はお母さんになってすごいことに気が付いてしまった。

ちょっと嫌な言い方をするあの人も、
何故かいつも不機嫌そうなあの人も、
何を考えているかよくわからないあの人も、
みんな昔は可愛い可愛い赤ちゃんだったのだ。

生きていれば相容れない人は必ずいる。
なるべく離れるが、どうしても離れられない人は目を瞑り想像力と母性をフル回転して赤ちゃんにしてしまう。

そんな馬鹿げたことをしていると不思議と笑っちゃって、モヤモヤもどこかに飛んでいってしまう。

罪を憎んで人を憎まず。
こんなことを考えるのも私がお母さんになれたからかもしれない。
みんなたくさんの人に愛された、可愛い可愛い赤ちゃんだ(笑)

8件のコメント

みんな可愛い可愛い赤ちゃん、確かにそうですよね(^.^)
主人もそうですよねぇ。
うんうん。今度、イラッときたら、そう思ってみますね。
写真、良いですね。黄色の絨毯と息子さん、ほんわかします。

ほんとーにそうですよね!
私も母になって、この人の子供の頃はどんな感じだったのかなぁー2歳くらいの可愛い時期はこんな感じかなーなんて想像したことがありました。
うん、それは母になって!!
赤ちゃんにしちゃえば、何でも許せそう!?ですね笑
いい記事ですね★

これ、どこどこ??
キレイなイチョウの葉。

みんな赤ちゃん、いい発想!!

私も、あの人もこの人もお母さんから生まれてきたんだな~とよく想像をします。

コメントを残す

ABOUT US
髙田沙織
最高に可愛い3歳の息子がいます。 1992 / 二級建築士 / カラーコーディネーター / 築古マンション自宅改修 / 在宅勤務の夫との3人生活 / キックボクシングでストレス解消!