お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

野生を忘れない男

睨んでます。

うちの子は怒られると、ソファと壁の間に引きこもります。

そして「う゛~~~~」と言わんばかりの表情でこちらを睨みます。

私がちょっと近付くと、ササっと後ろに引っ込みます。

 

息子がこのモードになると、私の頭の中は飼育員モードになります。

たまにテレビで見るような、逃げ出した動物を捕まえるイメージです。

 

まず怒ったままでは近付けないので、深呼吸をしてリラックスします。

顔と体の力を抜いたら、次にしゃがんで目線を合わせます。

「もう怒ってないよ。ごめんね、怖かったよね」と話しながらソロリソロリ近付きます。

最後は息子の様子を見ながらパッと腕を広げると、息子が飛び込んできてギュッと抱っこします(頭の中ではガバっと網を被せたイメージ)。

 

いつまでこんなこと出来るかな?

3歳と5カ月、まだまだ野生を忘れない男であります。

6件のコメント

最後には腕の中に飛び込んでくる!
めっちゃかわいい!
うちの次男は、そういう時は、義母宅の低い机(和室で使う低いやつ)の下に潜り込みます(笑)
足引っ張って引きずり出してます(笑)

みんな避難場所があるんですね~しかも狭いところ!
引っ張って引きずり出すの想像できます。

うちは近付くとサササっと逃げ出すので、じーっと待つ作戦です。
ちょっぴりナウシカ気分も味わってます(笑)

か、かわいい!!ナイスショット!!
ガルル〜っと唸る声が聞こえてきそうだ!
わが家の息子もよくなる!
うちはジッとするより、暴れ馬タイプで、クッションやら色んなものを投げる!でも、怒られそうな電気機器とかは投げないから、まだ野生にはなり切れてないんだな。
私の飼育方法としましては、ひたすら放置。無視。
落ち着いてきたのを見計らって、美味しいオヤツを差し出す。餌やり方式です。
みんなの飼育員話もききたい!

将来ネタにしてやろうと思って撮りました(笑)
脇門家の話を聞いて、夫に「うちはあんま物投げへんよね?」と言うと、「いや、投げるよ!」と言ってたので、案外理性を使って怒り方を変えているのかもしれません(;・∀・)

コメントを残す

ABOUT US
木綿萌
大阪府在住。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。食を中心に「知ること」が好きですが、行動はちょっぴり遅め。家族の健康は社会の健康。今日もせっせとご飯づくりです。台所は世界の入り口! MJプロ/子ども5才・3才