お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

手を差し伸べる勇気

雨が全然降らない日が続いたある日の祝日。
私は息子を抱っこ紐に抱えて急ぎ足で買い物をしていた。
これが終わったら次はあれをして、これをしてって考えながら、とにかく目の前のやることの時間を少しでも短縮したいというそんな気持ちだった。

そんな時、同じく抱っこ紐に赤ちゃんを抱えた自分よりも少し若めのママから急に声をかけられた。

「この辺りに授乳室はありませんか?」

息子よりも月齢が少し低そうだったけど赤ちゃんを同じように抱えていたからか、一回すれ違ったかな?となんか覚えていた。

ただこの辺りは商業施設もないし授乳できるところが全然ない。

どこかのトイレで授乳も考えたが、10分以上かかるだろうからだれか来てしまうかもしれない。
近くの小児科も思いついたけど、あいにくその日は祝日だった。

抱っこされた赤ちゃんはけろっとしていたが、聞くところによると30分以上も授乳室を探して歩き回って泣きのピークが過ぎてしまったらしい。

するとその方の旦那さんが少し前から歩いてきて、ゆっくり座れそうな場所を見つけた!と。
ただその場所はハンバーガーチェーン店だった。

”人目につくし、隣とも席が近いだろうし緊急とはいえ結構勇気いるよな。。。。どうしよう。”

「うちに来ますか?」

気が付いたらとっさに口からでていた。
言った後に、急だから家散らかってるし、お昼食べた後でにおい残ってそうだし、初対面でいきなり家あげるなんてとか一瞬よぎったけど、お腹を空かせた赤ちゃんに早く安心して充分に授乳できるのは自分の家しかないと思った。

初対面で家にあがるのはさすがに申し訳ないです!!と言われたが、絶対ハンバーガーチェーン店で授乳するよりはいいと伝え、結局そのママさんもその方がいいと判断し、うちに来ることになった。

無事授乳でき、ママさんからたくさんお礼を言われた。
赤ちゃんも満足したのかすやすや寝ていて、人のために行動できてよかったなあと思った。

しかもそのママさんと話しているうちに、ちょっと離れているけど歩いて行ける距離に住んでいることが分かったのでLINEを交換してママ友になった。
これは単純にうれしかった。

ママはみんな同じように育児に奮闘する仲間。
困ったときには一番気持ちがわかるはず。

最近歩き始めた息子の手を取るように、ママへもまた手を差し伸べられる私でありたいなと思う。

13件のコメント

清水さん!!
ビックリしました!!なんてすごいことなの。
きっと私にはできない。
だけど同じ気持ちがよくわかるし、その人の助けになりたい気持ちもわかる。
そして繋がった2人…
この瞬間をシェアしてもらって、ワクワク、幸せな気持ちになれる、私たちお母さん大学生。

これってまさに、MJ!!
年間MJ大賞があるなら、私は清水さんを推薦する〜〜♡

わー嬉しいです〜^^!♡
ありがとうございます!!
自分でもよく行動できたなって今振り返ったら思いますが、授乳していた過去があったから不安な気持ちがわかったんですよね。
一歩踏み出してみるかどうか、助け合って優しい世界を作っていきたいですね♪

その声がけができる勇気が素晴らしいです!
わたしも外で授乳はたとえ授乳ケープつけてても抵抗があったのでそのお母さんにとったらほんとありがたい提案だったと思います!
みんながそういう風に子育てする人を助けあえる世の中になれれば素敵ですね!

ありがとうございます!!
やっぱりケープがあるといっても抵抗ありますよね><
私もなかなか外で授乳はできませんでした。
本当、みんな助け合って素敵な世の中にしていきたいですね^^!

清水さん!!!!
すごい!すごい!すごーい!
初対面でも頼らせてもらおう!と判断できたお母さんも、すごい!

きっと清水さんだから、頼ってみよう、助けてもらおう!って思えたんでしょうね!!

親子でホッとしただろうなー!
笑顔になっただろうなー!
咄嗟の判断でそれが出来る清水さんを尊敬するし、そんな風に私も声掛けられるようになりたい!
助けて〜は言いにくいけど、ちょっと頼らせて!甘えさせて〜!って言える、そんな世の中にしなきゃですよね!

ありがとうございますー!♡
相手のお母さんも勇気いったと思いますが、私も子供抱えてお母さんってだけできっと安心感があったんだろうなと思います^^
私も人の役に立つ行動ができていいことしたな!って思えたのでいい経験になりました。
岸さんもきっとできるはず^^♡
そんな世の中作っていきましょ〜♡

そんなふうにコメントしていただいてこちらも嬉しいです^^♡!ありがとうございます。
初めてちゃんとした記事を今回書いてみましたが、実体験をシェアすることで、それを受け取ってもらえて自信になりました^^

コメントを残す

ABOUT US
清水茜
初めまして! 清水 茜と申します^^ 神奈川県出身、東京都内在住で1歳になった息子がいます。 海外、手帳、お花、カフェ巡りが大好きです! どうぞよろしくお願いします♪