お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ママ”が”片付ける

朝から大荒れな母のココロ

娘は全く片付けをしない。一緒にしようといってもダメ。

“2歳に何言っても聞かんよ”

はい、その言い分もよくわかります、でも、一つ許せないことがある

“ママ「が」片付ける”とゆったんです

私は朝から大噴火

誰がこのおもちゃで遊んだの?これを全部ママが拾い集めてしなきゃいけないの?

ママも一緒に遊んだから、一緒に片付けようて言ってるのにママ”が”という考え方が私はいやだった。

それを、私は淡々と伝えるが

意志が強い娘は、私は悪くないといわんばかりに大泣き。

ほんと、毎度このやり取り疲弊が募るばかり…皆さんはどのようにされてましたか?

 

最近は感情の成長が発達してるようで、頭の整理中なのか、またちょっとだけど癇癪がではじめてて、悩んでます…。

3件のコメント

中野さん

大噴火してしまったのですね!
親として譲れない部分ってありますよね。
その時はとことん言って聞かせていた気がします。
この母ゴコロを読ませてもらって、ちょっと思ったことがありました。
2歳くらいの子が「てにをは」をちゃんと理解して使い分けて話しているのかなぁ…でした。

お片付け、ちゃんとやれるようになるといいですよね。

大丈夫!大丈夫!

中野さん、7歳になった息子も、もう時期10歳になる娘も言わないと完璧には片付けないよ〜。
3歳は思いっきり散らかすから、家族総出でお片付け。
拾うスタッフが増えたので助かりますが、拾い続けて早10年…まだまだ拾い続ける覚悟してます(笑)

ニュアンス的に、親子でプツンと糸が切れる瞬間ありますよね。

わが家も同じように通ってきました。
トミカやブロックがトラップになるし、掃除機かけたら吸い込むし…
ゴミ袋を手にすると必死に片付ける日もありました。
最近はどっちが出した、自分ばっかり片付けてるーとケンカに発展するように…
運動会の競走の曲や実況を流したり、最近は動画を撮ったりも!毎日これは疲れるから、やりっぱなしの日もあります!
野中さんと同様、まだまだ拾い続ける日々。
大丈夫!仲間はいっぱいいるよ!!!

コメントを残す