お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ママ、どうしたの?

DSC_0231

先日、運動会の代休だった娘と家に居た時のこと。
夕飯の下ごしらえをしていたら、家の電話が鳴りました。

どうせ何かの営業でしょ…?と思いながら出ると、支援級の担任の先生。
何か連絡事項があれば連絡帳に書いてくれることがほとんどで、めったに電話がかかってくることはないから「これは息子が何かやらかしたな」と、母親の勘が働きました。

やっぱり予感的中。

嫌な事があって感情のコントロールができなくなって教室の窓ガラスを叩き割ってしまった…とのこと。
幸い息子も周りに居たお友達も先生もケガはなかったそうです。

私は先生の話を聞くだけであとはひたすら謝るだけ。
先生は「とんでもないです!!」って何度も言ってくれたけど…
あぁ…やってしまった…そう思うしかできませんでした。

電話を切ると、「ママ、どうしたの?」と、娘か声をかけてきました。

事の顛末を話し、ため息をつきながらキッチンに戻って色々やっていたら
「ママ…これどうぞ!!」
娘がモジモジしながら差し出したのは、かわいいお手紙でした。

DSC_0246

これでもか!!と「すき」の文字♡

涙がブワァ…と溢れそうでしたが、泣き顔を見せるととても心配する子なので必死に堪えながら「ありがとう!!かわいく書けたね!!」と返すのが精一杯。

娘はいつからか私が悩んでいたり、困っていたりするとすぐに「どうしたの?」と気にかけてくれるようになりました。時には「大丈夫だよ!」とか「ママは悪くないよ!!」と、励ましてくれることも。

いつもマイペースでワガママもたくさん言って、私を困らせることも多い娘だけど

某頭痛薬の如く「娘の半分は優しさでできている」んじゃないかと思うくらい優しい心に溢れている子だなぁと改めて思った瞬間でした。

12件のコメント

息子くんもケガなくてよかったですね!
そうだそうだ、ママ悪くない!
髙田さんの記事にもありましたね、ママ悪くない。

落ち込む気持ちも味わうから、うれしい涙も感じられるのですかね。
幸せですね。

怪我がなかったのが不幸中の幸いで…。
家に帰ってきた息子も思ったより元気でホッとしました。

直接私が何かした訳じゃないけど、こういう時ってひたすら謝るのは母の性なのかも…と思いました。

娘の優しさに支えられている毎日です☺

わかりますー!子供の純粋な優しさが沁みるときありますよね。
こんなに愛されてていいのかなって。
無償の愛をもらってるのはいつも、母である私たちですよね。

浅井さんは悪くない!誰も悪くないですよ。
どうか気を落とさないで。また吐き出してくださいね!

今回はもう吐き出さずにいられませんでした…。
息子がついに学校で荒れてしまったか…と。
聞いてくださってありがとうございます☺

アレはホントに沁みましたよー!!
あぁ…ってメンタルやられてるところにあの手紙もらったら愛を感じずにいられませんでした。

息子さん怪我しなくて本当によかった!

落ち込んだ時の娘ちゃんの優しさと暖かさ…私までジーンとしました。
職場の同僚が、以前同じように連絡を隣で受けていて背中をさすったことを思い出しました。浅井さんの背中もさすりに行きたかったよー!!!

もう…お言葉だけでも背中をさすられた気分ですー!!
ありがとうございます☺

娘は普段ワガママで文句もたくさん言いますが
私に何かあった時の対応力はハンパないので驚いてます…。
こっちもガミガミ叱らず少しは優しくしてあげなきゃなぁと反省しました(^_^;)

息子くん、怪我なくてよかったですね!誰も悪くないけど、親として電話で謝ってすごく落ち込むのすごく分かります
帰宅した息子くんのフォローもされたことでしょう。お母さんはほんとすごい!

娘ちゃんも日々、いろいろ感じてるのでしょうね。ほんと優しさでできてる!えりなさんの記事読みながら、わたしがじーんと涙出そうでした❣️

私が直接何かした訳じゃないんですが、なぜかひたすら謝ってしまうのですよね…。
怪我もなく帰ってきた息子は思いの外元気だったのでひと安心でした☺

娘は感受性が高いのか何なのかわからないのですが
色んなことをすぐにキャッチするので驚いてます…!!

同じ出来事があったら、私も電話口でたくさん謝るんだろうな。反対に、先生側だったら謝るのはこっちですと言っているんだろうな。と想像しながら読んでいたら、とってもとっても心苦しくなりました。私でもそうなんだから、浅井さんは本当にしんどかったですね…。

どちらも本当は謝らなくても良くて、息子さんや周りの子たちに怪我がなくて良かったことを喜べる、そんな社会がいいなぁ。

娘さんの優しさ、素敵ですね。読んでるだけでも癒されます!!

親と先生、どちらの立場も思いやれるゆきさんの言葉、素敵…!!
そうですよね、誰も怪我が無くてよかったねって言える社会…みんながみんなを思いやれる世の中がいいですよね☺

娘は普段はワガママ全開ですが(笑)
優しいところはホントにいいところだなぁと思います。

息子くんのことも娘ちゃんのこともよく知ってるが故に、余計に心に迫ります⋯
娘ちゃん、ママのことすごく見てるんですね。
すきが溢れたお手紙、こんなんもらったら泣けちゃいます。

ほんと、誰も悪くない。

娘は私のこと、監視してるかの如くホントによく見てるんですよ…。
「あっ…」って声を出しただけで「ママ?」って言われちゃうこともあって(笑)

メンタルかなりえぐられましたが、今なら言えます。
「誰も悪くない」そうだそうだーー!!

コメントを残す

ABOUT US
浅井絵理奈
小4の男の子、小1の女の子を育てています。 バリバリのワーキングママだった生活から一変、3年半ぶりに専業主婦に戻ったタイミングでちょうどご縁があってお母さん大学に出会いました。 愛知県岡崎市在住です。 よろしくお願いいたします。