お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

息子、初めての公募展で入賞!!

DSC_0501

1月も佳境に差し掛かったころ、息子がお世話になっている放課後等デイサービスから連絡が来ました。

「りっくんが活動で描いた絵を公募作品展に出展したところ、入賞しましたので表彰式に出席してください!!」

突然の嬉しくてビックリするお知らせに、思わず「えっ!?」声を上げる私。

入賞したのは、特別支援学校や特別支援学級に通うお子さんや障がいのある方を対象にした公募作品展。

小さい頃から絵を描くことが大好きな息子は家でも思いつくままにペンを走らせていて、らくがきちょうでは追いつかずコピー用紙を使っていますが、それでも消費量がハンパない浅井家(笑)

今まで学校の授業で描いた読書感想画が2度、市のコンクールに出展されて佳作を頂いたことはありましたが、県や市が中心となった大きな公募展に出展したのは初めてのことで、さらに入賞と聞いて息子も「よっしゃー!!」と大喜び!!

ドキドキしながら表彰式当日を迎え、会場に向かいました。

授賞式には愛知県知事、岡崎市長はじめ来賓の方がズラリ!!ゆるキャラのオカザえもんもいました。

息子は名前が呼ばれると、会場がどよめいたくらい誰よりも元気な声で「はいッ!!」と返事をして表彰して頂くことができました。

その後来賓祝辞のあたりで集中力が切れ始めて、賞ごとのフォトセッションまで持つかなぁ…と不安でしたが、大きく感情が崩れることなく最後まで参加できてホッとしました。

りっくん、慣れない場所で本当によく頑張ったね!!お疲れさまでした。

そして入賞おめでとう!!

DSC_0500

6件のコメント

入賞おめでとうございます!こういったことが自信に繋がりますよね〜!
綺麗な色使い、お家?ブドウ?メロン?息子くんの好きが表れてるのかな〜とワクワクした気持ちになりました!

ありがとうございます!!
本人もかなり嬉しかったみたいで、ずっとテンション高く過ごしております。
この絵は「ぼくの家」というタイトルで、まさに自宅を描いたものですが、うちは果樹園じゃないのに息子はわざわざ果物を植えてくれました(笑)

ありがとうございます!!
絵やらロゴやら、看板やらを真似して描くのが好きなのですが、また息子ゴコロを上手くかけた暁にはここで披露しますね♪
そろそろコピー用紙を買いに行かなくちゃです(笑)

コメントを残す

ABOUT US
浅井絵理奈
小4の男の子、小1の女の子を育てています。 バリバリのワーキングママだった生活から一変、3年半ぶりに専業主婦に戻ったタイミングでちょうどご縁があってお母さん大学に出会いました。 愛知県岡崎市在住です。 よろしくお願いいたします。