お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

卒業アルバム

小学校から、(長男の)卒業アルバムを取りに来てくださいと連絡があった。
今どき、卒業式にもらうものではないんですね。
その代わり、卒業式の写真が載っている感じ。
卒業文集も、一緒になってた。

長男は小3の途中から不登校になった。
卒業アルバムには、ほとんど写真は載ってない。
クラスの個人写真と、合成された集合写真。
いや、ほんとキレイに合成されてます。
よく見れば、何人か合成されてるなーってのがわかるけど。
(そこまでして集合写真に入れてくれなくていいんだけどと思いつつ)

卒業文集には、がんばって書いた(書かされたとも言う)作文が載っているし。(でも親バカながら良い内容!)

今は、見ても面白くないと思うかもしれないけど。
この先、いつかきっと笑って開くときが来るんじゃないかなと思うから。
これは、未来の宝物だ。

5件のコメント

うちはさらに今どきで、送付されて来ました。
卒業アルバム、値段聞いて「高っ」と思って、送料も込みと思うと、取りに行くのにーと思いつつ、みんな共通で送られて来るから仕方ない。

文集もアルバムの1冊の中に組み込まれてたり、1人で撮った写真もあったりと、時代の進化を感じます。

合成写真は確かに違和感ありますね。
欠席の子は、上に四角で載るけどな~。
「そこまでしなくても」という安達さんに思わず笑ってしまいました。

送付されてくるとは、なんだか味気ないですね(^^;)
普通の子だったら、友だちと一緒に先生に会いがてらアルバム受け取りに行くのかなーなんて想像してました。
戸﨑さんのところは合成じゃないですか?
アルバムの写真を撮りに行ったときに写真屋さんが「合成できますから!」とにこやかに言われたのが不思議な感覚でした(笑)

そっかあ、取りに行くことがちょっとした同窓会的気分を味わうことになったのかもしれませんね。
選択肢は送付の一択でした。ほんと味気ないです(^^;)

欠席の子、四角で右上に載るか改めて確認したら、欠席は載せないとのこと。
長女がそう言えば、先生がそう言ってたって。
クラブ写真や委員会写真は休みの子がいたら、撮り直しはあるけど、クラス写真はそのまま載せるみたいです~。

コメントを残す

ABOUT US
安達真依
お母さん大学久留米の事務局長☆あだっちゃんです。 旦那さんの実家に完全同居。 嫁姑問題に立ち向かいながら、同居のいいとこ探します。 元気な9歳11歳13歳の息子3人。親離れを感じ始めています。 #同居嫁、#年の差婚、#男児3人、#不登校、#PTA役員、