お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

並んだコップ

最近気がけて早めに寝かしつけをしている。
子どもの睡眠時間が及ぼす影響について振り返る機会があったので反省して。

夫と2人で息子の寝かしつけに入ると、お風呂がまだだった私に「お風呂入ってきていいよ」と息子が言うので、「パパと2人でも寝れる?待ってなくていいから寝ててね。」と説明し、お風呂へ。

案の定お風呂の途中で様子を見に来た息子。
「寝ててねって約束したじゃーん!」と強めに言ってしまった。

その後ベッドに入っても、お水飲みたい、爪切って欲しい、お水飲みたいと何度もリビングと寝室を行き来する作業がちょっと嫌になってきて「さっきなんで約束やぶったんー?」と聞くと「ママ大好きだから我慢できなかった…」と言う息子。

「そっかー、我慢してお風呂行ってきていいよって言ったけど、やっぱり我慢できなくなったんだね。」と代弁するとウンウンと頷いて私の手を両手で握り顔をうずめる。

そのまま息子は寝たのでリビングに戻ると、いつも置かないところに置いてしまった私のコップの横にさっき使った息子のコップが並べて置いてある。
おそらく踏み台に使ったであろうおもちゃの椅子も近くに。

コップすらも並べて置きたいと想ってくれる息子からの愛情を当たり前のように受け取っている自分に反省した夜でした…

7件のコメント

ほんと、私たちはどんだけ子供たちに愛されてるんだろうかー
まさに無性の愛をもらってるのは私たちよね。
まきさんもコメント書いてるけど、並んだコップからこうやって記事に書き上げる!さすがMJです!

息子くん不在でも愛を感じますね。踏み台を使ってまでママのコップと並べたかったなんて。
本当に母はどれだけ子どもに愛されてるんでしょうね〜幸せですね〜!
いつかの反抗期?のために、自分のために残しておかねば(笑)
そして、睡眠を重視すると急かしちゃうし、ママ大好き星人はお風呂までくっついてきちゃいますよねー!一緒〜!!

お風呂行ってきていいよって我慢して言ってたんだ!!お風呂までのぞきにくるのって我慢できなかったんだー!!我が家にもよく同じ光景があり、なんで?寝てって言ってたじゃんって思ってました。さおりちゃんと息子くん教えてくれてありがとう。今度からお風呂覗きに来ても、上がって寝てなくても我慢してたんだって知れたから、ちょっとは優しくできそうです。

コメントを残す

ABOUT US
髙田沙織
最高に可愛い3歳の息子がいます。 1992 / 二級建築士 / カラーコーディネーター / 築古マンション自宅改修 / 在宅勤務の夫との3人生活 / キックボクシングでストレス解消!