イライラの根源

ここ2,3日、イライラしてて、今朝は何度もブッチブチきれた。

ちょこちょこ癪に障る。
イライラの根源は分からなかった。
今日は友達親子で遊ぶようにしていたから、さっさと出かけちゃえば、きっとすっきりすると思うのに、なかなかことが進まない。

ようやく出発するも、子どもの言動にいちいち引っかかる。
子どもに「かずのこと大好きやけん、怒りたくない。だからちょっと声かけないで!!」とお願いして、
でもすぐにきくわけもなく、やっぱりブチっ!!
静かにしてくれたらしてくれたで、だんだん泣けてきた。

最初の私の見解は、これまで土日は家にいることが多かった夫が週末のたびに家にいられないことが多く、
それでストレス軽減できずにいる、みたいな。
他人のせい。

でも結局は自分だったみたい。
キャパオーバーのがんばりが、きっとイライラの根源と思えた。

水曜から、息子の登園を早めた。
早めると決めた、その水曜日はフルで予定を入れていたから、登園前にあらゆる家事を終わらせた。
やればできるんだ!と感動とともに清々しく登園。

木曜日もできるつもりが、ちょっとできなかった。でも頑張った。
金曜日もできるつもりができない。

がんばると得られるものは確実にある。
だけど、頑張り過ぎたら疲れるのは当たり前。
がんばるって結局自己満足なのかな~
何を大事にしたいのか考えて、来週はにっこにこで過ごしたいな。
プラス、がんばらなくてよいような仕組みづくりをやってみよう♪

家族には悪かったけど、災い転じて福ってやつだよね、きっと。
ごめんね~、家族よ。

6 件のコメント

  • 時間のコントロール苦手で。
    自分のことでもいっぱいいっぱいなのに、グズグズの娘に付き合うとホントにスムーズに行かなくて、約束の時間にいつも遅れちゃう。
    最近、時間に縛られることなかったのに、最近大遅刻が続いてそれを娘のせいにする私。
    うまく行かないことが続くとイライラするよね。
    そして、イライラピークになると娘に「もう!お願いって!」と大声。
    いやだぁー、、、。
    なおちゃん、がんばってるねー。
    私、やっぱりもちょっと修正しよー。

    • うまく言えないけど、感覚的に時間を大事にすべきか、目の前のことにしっかり向き合うべきか、みたいなのが分かりそうな気がしてきたよ。
      合ってるかも、できるかも分からんけど。

      困難があって、イライラしたし、今日もイライラしちゃったけど、
      なんだかんだで楽しい(笑)

  • 晩酌ならぬ晩みそ汁飲んで、ちょっと休憩しましょう〜。
    自己満足でも何でもいい。
    頑張ってるお母さんはすごいです!
    でも時々は、自分のこと甘やかしてあげてください。
    にっこにこでいられますように!

    • そうやった!みそ汁~!
      でも、友だちにも見せたくて自粛してるんだった
      まぁ、一緒に作ってみよう!って友だちのためなので、我慢できる!!

      手抜きが分からないってのが初めて分かった気がします!!
      元々が甘やかしやけん、がんばるときが、そうとうがんばらやんけん、余計に辛いとです米、きっと。

      今日は甘やかしてだらけまーす。
      ありがとうございます!

  • ああ、わかりすぎる…
    うちの夫も最近週休0日で、自分が休まる日が時間が無くて。
    手を抜いてるつもりなのに、いっぱいいっぱいの毎日で、そのとばっちりを受けるのが菜帆。家の雰囲気最悪で本当に申し訳ないです。
    子供と楽しく過ごせることが一番のはずなのに…掃除ができてるとかご飯をちゃんと作ったとか、ほんと自己満足かもしれないですね(T-T)

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    岩根 直子

    年長の男の子と張り合い、年少小の女の子に振り回されているお母さんです。 わが子はかわいくて、毎日キュンキュンしています。 と同時になーぜーかー毎日おこっております。 基本的には我が子ラブです!