お母さんって?

愛娘が選ぶ言葉たちが愛おしくてたまらない。

毎月1回のお楽しみのひさえさんの織りなす、朝7時からの早朝ヨガ in 光萬寺。

前日飲み会だって関係ない。(笑)

当日結婚式だって関係ない。(笑)

だってわたしに必要な場所だから。

ひーちゃんのヨガはインヨガ。

勉強熱心なひーちゃんは毎月毎月趣向を凝らし、私たち参加者をゆるやかな世界へいざなう。今月は結構ハードな感じ?心も身体も気持ちよーくなるヨガ時間は、普段賑やかなバタバタ?(笑)な毎日を送っているわたしにとって、最高に安らぐ時間だ。

シングルマザーのわたしは、早朝ヨガでも、無理矢理娘を引き連れていく。(笑)

先月は後半寝てたよね。(笑)

今月は仲良しの年上の女の子とずーっと遊び続けていたみゆうさん。

「ねぇ、マーマ。ひさえさんはいっつも一緒に新聞書いている仲間なのに、今日は何でみんなのお母さんみたいなの?」

(笑)

ひーちゃんの優しい声と優しい音楽、、普段賑やかなわたしや聖子ちゃんが、珍しく黙ってひーちゃんの言う通りに体を動かす。

みゆうちゃんにとって、聞いている側が黙って言う通りにできるのは、、

先生じゃなくて、お母さんなんだなぁと。

お母さんってやはりすごい!

お母さんでもあり、ヨガのインストラクターでもあるひーちゃんのインヨガ!参加者もそう言えばみんなお母さんだった(笑)

お母さんだらけのお寺での早朝ヨガはやはり最高で最強!

みゆうちゃんの言葉たちはしっくりきて、じんわりきて、、あなたはやはりママよりも最強だ!

ABOUTこの記事をかいた人

安藤裕子

直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと6歳!学生と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)