お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

怒りは甘えなのかもしれない

最近たくさんの人たちと話し、はっきり感じたこと。

怒りは甘えだなぁということ。

ママが子どもに怒る。どんな時?

忙しい時 疲れている時 時間が迫っている時

「忙しいから、わかってよー!!」は、厳しいかな、ママからの子どもへの甘え。

子どもがママに怒る。どんな時?

寝不足 疲れ 空腹 モヤモヤ なんかうまくいかないよー!って時じゃない?

ある本を読んだからわかった事がある。

怒りの矛先を向けられた時、人は逃げるか攻撃の2択の脳になるんだって。

だから、○○を治してほしいなら、甘いものとか食べながら、本人が納得するようなルールややり方を一緒に決めていくしかないらしい。

別に家庭や人生からすべて怒りをなくす必要はないし、、、だけど、怒りは甘えだなぁとわかっておくだけでなんか変わる気がする。

さて。今日はわたしは娘に甘える日なのか、どうなんだろうね?(笑)

アイキャッチはついに背を抜かれた私涙。

コメントを残す

ABOUT US
安藤裕子
産婦人科ナース シングルマザー✖️ひとり娘 おばあちゃんではないけど、抱っこボランティアできるおばあちゃんになりたい!という夢は叶って、また夢を探し中〜 抱っことおでん お産の会 性教育座談会 真ん中赤ちゃんでみんなみんなまんまる笑顔の世界を見でみたい だけどたまには一緒に泣きじゃくりながらイヤイヤ言おうーー!