お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

たまこMJアーカイブvol.8 『原「始」力発電開発中』

わたしはものすごく引っ込み思案の、

おとなしいこどもでした。

(授業中発言するとかはあり得ない派で)

猿でもあったので、鉄棒とか登り棒とかは大好きでしたが、

うちで1人で工作するのも大好きでした。

 

当然ながら文章を書いて自分の考えを述べるのも苦手で、、、というより、今思えば意見がなかったのかもしれません。。

作文、読書感想文大嫌いでした。

 

遠距離恋愛の文通相手にせっせと手紙を書くようになって、書き慣れて、書くのが好きになりました。笑笑(習うより慣れろ)

 

んーーこれが外国の人相手だったら外国語も好きになったのかもしれない、と思うのは俗な欲張りなんでしょうか笑。。

 

自分はこんなタイプ、と思ってても

そうじゃないタイプもたくさん自分の中にあるので(演劇の勉強してた時、ポーランドの女優さんから全てのキャラクターは自分の中にあるから、それを探して掘り起こして出すだけよと言われたのが、今も印象に残ってるのですけど、、)

意外と全然別の自分て、さくっとなれるのかもしれません、、ね?

思い込みをはずすのがポイントなのかな😊

 

というわけでアーカイブvol.8

9年前の記事です。

 

 

 

原「始」力発電開発中  MJ8  2011.4.22

我が家では、怪我時の「痛いの痛いの飛んでけ」という有名な呪文の他に、

淋しくなってきそうな気配を察知したら、

だっこして

「元気電気びりびり、元気電気びりびり」します。

お母さんか、お父さんが充電器になり、こどもたちは、こころがあったかくなるまで、びりびりされます。べその顔がニンマリするまでです。

こどもという人たちは感度が超高性能なので、

だっこしないでそばにいて、母がこころで(キミかわいいなあ)とか、

(明るい未来)をこころに描こうとか、

プラスのイメージを持つだけでも、

瞬間復活!

奇声を発して驚喜で飛びついてきます!

 

 

これは電気というより、、気力というか、ハートパワー?

強い弱いがありそうなので、なにしろ鍛えて、

強力発電を目指しております!!

太古からの大切なエネルギー源のひとつ、

 

原始力発電です。

 

20110422 23:38 松本優子 General

botton.jpg

コメント

line.gif

素敵~!!!

原始力発電!!!

災害時には最強になりますね。

20110423 09:04  Oさんより

2件のコメント

原始力!

ちょうどテレビの番組で違和漢字クイズをやっていて、
ちょっと難しかったです(笑)
気が付かない。
誰も気が付かないうちに、すり替えてしまいたいですね。

植地さん!コメントありがとうございます。

これは東日本大震災の年の記事でした。。

毎日、原「子」力の方を見聞きしてました。

ちょっと反発してみた、ってやつです

コメントを残す

ABOUT US
松本優子
20歳娘、17歳娘、14歳息子と、夫と、セキセイインコのひかりちゃん♂とすばるちゃん♀と暮らしています! 音曲師(三味線弾いて唄います)です。 寄席を中心に落語会、コンサート、ライブ、イベントにて国内・海外で演奏しています!