お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

納豆トリビア

毎朝食べる納豆。いつもの納豆は3パックのやつ、スーパーに並んでいる69円のやつ。

少し砂糖を入れてぐるぐる糸が出るまで混ぜて、タレはあと掛け。小葱と実家ではいつも卵黄を入れていたので、卵黄を入れたり入れなかったり。最近卵黄が冷蔵庫にゴロゴロしているから消費。(マカロンに作りに卵白消費のため在り来たり)

段ボールで届いた納豆。高級納豆(音更納豆)が沢山入っていた。地球納豆倶楽部⇒http://shop.natto-club.com/

お祝い状の中に少し変わった食べ方としての例のご提案があり、「塩」・「塩+ごま油」・「塩+オリーブ油」!?

塩+オリーブオイル〜!!たまらなく、すぐに実食。

旦那はビジュアルと味に驚いていた。豆まんまと納豆独特の臭みがないから、納豆嫌いも食べれるねと。

納豆について調べる機会となった今回の受賞。納豆トリビアなるサイト発見。

  • 「旬」は1月から3月頃。…まさに今!!
  • かき混ぜるほどおいしくなる。…やってみた!!
  • 卵の白身は入れない方がいい。…やってた!!
  • 夕食時に食べると血栓予防になる。…朝食時だな~。

お酒のおともに、納豆を頂きましたよ、400回かき混ぜ、魯山人のおいしく食べるポイント、ドロドロにしてみましたよ。確かに甘味グ~ンとアップ。

 

わが家のぎゅうぎゅう冷蔵庫に堂々と鎮座した納豆群に、冷蔵庫を開けた子どもたちが口々に「すごっ、なに?」の反応。MJ大賞の賞品だよと説明するも、ふーん。リアクション薄っ。

でも、いつも食べる納豆とは違う納豆を美味しそうに頬張る。

おごちそうさまでした〜!!(「お」が付くのは方言らしいです…)

2件のコメント

MJ大賞、おめでとうございます。
そして、記事発信、ありがとうございます。

ご提供してくださっている地球納豆倶楽部さんも、この記事見たら、喜ばれると思います。

納豆家族、楽しんでください。

ありがとうございます。また実はタイトルをすごく悩んで、本文中の参考にしたサイト「納豆トレビア」の文字を引用しました。そうパクってしまいました。でも学長のコメントの『「納豆家族」!!この響き最高ですね!!タイトルもっと計算して付けなければと反省。

そういえば、『納豆』と言えば免疫力アップにもいいと次男が話していたので、また調べてみたところ
その食べ方として
・冷蔵庫から出して20分おく
・砂糖を小さじ1~2加える
常温に戻し砂糖を加えることで納豆菌の活動が活発になり、結果的に納豆キナーゼ(血栓を分解し、血液をサラサラにする成分)が増える。体中の血流が良くなると、免疫細胞が体内のすみずみにいきわたり、免疫力がアップする…という仕組みだそうです。

コロナに打ち勝つためにも、日々感染予防に努めているわけですが、納豆を食べて免疫力アップ、今後も続けたいと思います。
地球納豆倶楽部さん、ありがとうございました。

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
社会人の長男を筆頭に大学生の二男と長女、看護学生の二女、高校生の三男の5人のワーキングマザーです。長男が自立して6人で横浜に住んでいます。北九州市出身。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。