お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

在り来たり

マカロンムズイ。
成功したり、しなかったり。

「あーあ、やる気おきんくなった~」。と母が発狂。

そしたら珍しく長女が「モチベ上げるため、成功したやつまた作ったら?」とボソり。

母、スイッチ入った!!

スイッチ押され、成功したマカロン
スイッチ押され、成功したマカロン

 

待てよ、母は子どものスイッチ押せていない?

「勉強したら?」

ついつい言ってしまう。

「あーあ今やろーとしてたのにやる気なくなったぁ〜」と末っ子。いつもはその後もいっとき、ごろごろごろごろ。単なる言い訳ね。

さすがに試験前、タブレット学習を始めた。でも日頃のツケが回ってくる。英語、ヤバすぎ。見兼ねた兄貴が勝手に家庭教師。バイト代くれよ、と言いながらも、熱血マンツーマン指導。

母はそんな光景に目を細めつつ、スマホを構える。兄弟のそんな関係っていいな。
別の兄貴が塾から帰宅するのを待ち構え、食事時を襲う妹。(ちゃんと教わる人を見極めている)これもまたいい。
在り来たりかもしれないけれど、そんな日常が母は嬉しい。

やる気継続中・・・1
やる気継続中・・・1
やる気継続中・・・2
やる気継続中・・・2
やる気継続中・・・3
やる気継続中・・・3

 

 

10件のコメント

やっと納得いくのを作れるようになったのですが、同じように作っても、食感が違ったり、ゾウさんや豚さんのも作りました〜雲のマカロンも。
教えられるよーに日々精進します!!
まだやる気スイッチ健在です笑笑

得意分野で兄を使い分け、教わる方もちゃんと教わる姿勢がいいなと。私は姉に教えて~と言っときながら、ちゃんと聞けなかった人…
マカロンまだまだなので精進しま~す。

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
今春社会人となった長男を筆頭に大学生の二男、長女、高校生の二女、中学生の三男の5人のワーキングマザーです。MJプロです。母フラ、母レレ、母ドラメンバーです。念願のみそまるマスターになりました。