お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

イヤイヤ期到来!!

1歳2カ月の息子しんちゃんは、イヤイヤ期が始まった。イヤイヤしんちゃんの取り扱いは難しい。イヤなことに大泣きして、仰向けでばたつき、イヤイヤ猛アピール。イヤイヤ期の関わり方って、本当に難しい!!ストレスフルだ!!

そこで、保育園の先生にイヤイヤについて相談してみた。先生「みんなこの時期から2歳までイヤイヤ言っています。でも、まだ穏やかなイヤイヤですよ。」さらに、別の先生からのお手紙で「お散歩を切り上げられ、大泣きしたけど、お散歩車が動き出したらご機嫌になっていましたよ。」

保育園の先生からヒントを得た後、

もしかしたら、泣いていても、次の面白いものを見つけたら切り替えられるかも?この子は切り替えが上手なのか??と違う切り口で仮説を立て、確かめてみることにした。

7時頃、朝食食べ終えて、外遊びに行きたいしんちゃん。下駄箱から靴を取り出して、今にも外に行きたいアピール。ちょうど出勤する私の妹が家から出て行き、玄関に待機中のしんちゃんは大泣き。なぜ外に一緒に出れないの!とお怒り泣き。

私「お外に一緒に行きたかったのね、そうかあ、悲しいね、おいで、一緒に手を繋いで歩こう。」

廊下まで息子を抱きかかえて、手を繋いで、しんちゃんとニギニギ♪♪と歌を歌う。

すると、しんちゃん。スクワットして、全身でリズムを刻み、ニコニコ顔に。

その後、すぐ次の面白いものを探しに台所へ出かけた。

台所へ向かうしんちゃんの後ろ姿に、少ししんちゃんに歩み寄れたと確信した。

また鍛えられたな。

この子はいつも母親を強くするために難しい課題を与えて試す。課題に向き合うこと、考える力、人に頼る術、工夫する楽しさ、悩む力。そして、気付いたら自分に自信がついている。

しんちゃんのイヤイヤは、まだまだ続き、関わり方に悩むだろう。でも、違う切り口でしんちゃんを見れたこの経験は、次の課題へのヒントに繋がるはずだ。

この子はどんな子でしょうか?まだまだ面白そうな所が隠れてそうです。

4件のコメント

はなえさん、すごいなー!!私はこの時期、こんな風にイヤイヤ期と向き合えてなかった気がするよー。
しんちゃんは、やっぱり、はなえさんだからこそ産まれてきたんだろうなーって改めて思ったよー。
こんな風に育っていくしんちゃんとこれからのはなえさんに目がはなせません。
また、記事アップ楽しみにしています♪

あやさん、優しいコメントありがとうございます!
イヤイヤで本当にストレスフルで、ここ最近しんどかったです!!
でも、記事に書く!これをネタにしちゃおう!!って、思ったら、少し冷静になれました。
これも、マザージャーナリストのおかげです。
しかも、”しんちゃんは、やっぱり、はなえさんだからこそ産まれた”神コメント!思わず、泣きそうになりました!!
妊娠してしまったとか、訳分からないことを言っていた産前うつのあの頃の私を抱きしめてもらった気がしました!!
ありがとうごさいます!

毎日おつかれさまです!
「見たな~!?」の表情、最高です。
この瞬間を逃さず写真を撮る、お母さん記者バンザイです!
今の発信も楽しいし、反抗期の頃に見せるため、せっせと貯めておきましょう。

宇賀さん、コメントありがとうございます!!
今後もたくさん息子のことを綴って、反抗期の時、見せます!!
一人で大きくなったような顔に、あのあどけない顔がすると想像するだけで、泣きたくなります。。。

コメントを残す

ABOUT US
野中花絵
令和1年5月14日生まれのしんちゃんのお母さんです。お母さんになれたことで、本当に元気になりました。現在、4月に病気休職していた職場に復帰しました。産前産後うつ経験。発達障害を持っています。