お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

私は私のために生きたい

年末に離婚が成立して、年明けからフルタイムで働くようになり、父母に夕方のお迎えとご飯をお願いしている。

帰り道、もう寝ているかな。

急がなきゃ。

と思えば、思うほど、

私は側にいる時間が少なくていいのだろうか?

不安とモヤモヤで、急いでいるのに、足取りが重い。

ただいまー

どたどたどた、ばん

母さんー

と抱っこをし合う。

起きてくれたのねとホッとして、抱っこのままお話をして、寝かしつける。

息子のおかげで、仕事は順調に復職して、キャリアを築きたい欲が出たし、もっともっと勉強したい、会社に貢献したい。

仕事が好きで、子どもも好き。

でも時間は有限で全部やりたいことは叶わない。

でも、息子との時間や、側に入れない思いに浸られる経験は、私が私らしく生きれる原動力。生きがいだ。

今日も息子のリクエストのアンパンマンの歌をエンドレスに歌い続けるこの不思議な時間が心地よい。

10件のコメント

はなえさん ここで久しぶりにまたお会いできてうれしいです(^^)/
私も長女が幼かったころ、ずーっと歌ってたなと思い出したりしました。
離婚のこと、お仕事のこと、いろいろ大変な中の子育ての今を発信ありがとう。

野中さん、タイトル見ただけで、ヴヴッと、思いました。
書いてもらえたら、野中さんのこと知ることができます。
そうして、とても近くなった気持ちに。
私もシングルマザーです。ニッコリ笑ってがんばろう〜〜!!

植地さん、ありがとうございます!
多少自分本位になってもいいじゃないかー!
という気持ちで書いてみました!
シングルだろうが何だろうが、今が一番楽しいと思います♪
頑張るのも、私が頑張りたいから。
ちょっと自分を大切にすると、笑ってにっこり

野中さん、はじめまして。
子どもが原動力、子どもの笑顔が活力、そしてご両親の愛情もたくさんありますね。
安心して生きていける場所があるって素晴らしいですね。
ここでもまた、野中さんのぽつぽつをお待ちしています!!

田端さん、ありがとうございます!
今後ともぽつぽつ書きたいです♪
子どもは生きがいですね〜
踏ん張りどころで、子どもの顔がチラつくと頑張れるのは、子どものおかげですね
両親も子どもがいるから、より親密に支え合うようになりました
そして、両親を尊敬して、感謝ができるようになれました!
やっと私の思春期が終わったのかもしれませんね

>私は側にいる時間が少なくていいのだろうか?

お母さんは、離れていても、いつだって、わが子のそばにいるでしょ。
そりゃあ、わが子はずっとお母さんのそばにいたいと思うけど、
離れている時間が、さらに2人の思いを深くしますよ。

ペンを持ったら、その深さが、さらにわかりますよ。

藤本さん、ありがとうございます!
ご無沙汰ばかりしていましたが、ぽつぽつ書ける余裕が出てきたので、書きたくなりました
子どもと離れると、ちょっとその関係を冷静に見れて、離れた分愛おしさが増します
おっしゃる通りだと感じました!
息子のことを思って書いて、いつか息子に遺したいと思います
そのためにも、ぽつぽつ書きたいと思います
今後とも応援よろしくお願いします!

子どといることも仕事も、好きなことがたくさんあることは幸せですね。そして、仕事と子育ての甲藤、時間は有限、悩みますね。
仕事が好きだと言ってるお母さん、とってもカッコいいと思いました。息子くんもきっとそう感じるはずですね。私も仕事するなら楽しんで、その姿を子どもに見せたい。そう思いました。
今が一番楽しい!野中さんカッコイイ!!

菅野さん、カッコいいだなんて〜
嬉しいです!ありがとうございます!
上手く、自分の強みを活かせる部署で働けることが楽しいのだと思います。
でも、これはほんの半年前から起きた奇跡です。
息子は、だんだん夕方遅く帰る母に慣れて、土日は強い反動でトイレに行くときも何をするにもべったりくっついてきます。
過ごす密度のオンとオフがあり過ぎて、有限な時間がちょうどいいと思います。
常に子育ては手探り状態ですが、息子の後ろを常に歩くのも私らしくて良のかもしれません。

コメントを残す

ABOUT US
野中花絵
令和1年5月14日生まれのしんちゃんのお母さんです。お母さんになれたことで、本当に元気になりました。現在、4月に病気休職していた職場に復帰しました。産前産後うつ経験。発達障害を持っています。