お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ハイジのワンピース作り

前にネットで見かけた「アルプスの少女ハイジ」の柄の生地。
コロナ休校中にハイジにハマった姉妹は、これは喜ぶだろうなとチェックしていて、生地を購入。
155円とかあるから安いなー、ネットだからかなぁと思ったら、10cm当たりの値段でした。
(通常、生地は1mいくらで販売されています。)

私もグッズ作る用に、自分の分、買っちゃった。
子ども達の分は、柄と色は本人が選びました。

夏休み。ハイジの布に着手。

柄の1ピッチが大きくて、全部の柄を1着に入れたい!できるだけいい柄を入れたい!と思うので、わで取る(中心線を基準に片側だけ描けばいい)型紙も、わざわざ開いた状態で描いて開いた状態で写してます。

いつもはきちきちに型紙入れてるんですがね。

ハイジに関しては欲張りな使い方。

1着目、次女分、完成。
ハイジのワンピース、長女分。
これもまた柄の1リピートがヨコ73cmxタテ66cmくらいと大きい。
全ての柄を入れるぞと、前身ごろと後ろ身ごろで中心線ちょっとずらした。

右上にあるおじいさんの家が前では切れたけど、後ろで全部入れるために。客観的に見たらめんどくさいことしてるんだろうけど、1回しといたら満足だから、やるしかない。

いかにもアニメという感じでなく、色鉛筆画みたいだから服になっても抵抗ない。

これは、私が子どもの時あったらほしかったわ~!

親って、子どもが喜びそうなこと、自分が子ども時あったらしてほしかったことをしてあげたくなるものですね~。

6件のコメント

「わたしたち」と言ってもらえた (^ ^)
宝物でも世代的に共通するものがありましたもんね~♡
昭和の懐かしいアニメだけど、ハイジ人気は普遍的だなと思いました。
形は型紙付きの本から次女が決めました。私もこの形、お気に入りです。
頭からスポンッと着れるし。

ワンピース作ってくれる母、スゴイです。
私もせっかく娘がいるから作ってあげたい!けれど、ミシンもないし、お裁縫は特に得意という訳ではない。。
この世で一つ、好きな柄で母が作ったワンピース、宝物ですね。
ハイジ柄、ナチュラルでいいですね〜子ども達とハイジが見たくなりました!

私も裁縫、好きだけど得意ではなかったんです。
最初はできるだけ真っすぐ縫うの、ポケットもギャザーもファスナーも何もないのと選んで作ってました。
そのうち、1つ作るごとに新しいテクニックを1つずつやっていった感じです。
近くにいたら、一緒に縫い物の会がしたいくらい~。
自分の好きな柄で、好きな形で作れるのいいですよね。コロナでストレスある時、裁縫で無心になれました。
ここにもハイジファンがいてうれしい~。

本当に近くにいたら、縫い物の会、やっていただきたかったー!ストレス発散で縫い物って、優さんと同じかな?素敵な成果物ができるなら、多少のストレスくらいならかかってこいですね笑
ハイジ、何かで見れないかなー

長い事アクセスしておらず、気付くのが遅くなりました。
ほんとうに、縫い物の会できたらいいな~。優さん、どなただろう?
成果物もできるし、やってる途中も無心になれるのが好きなんですよね~。
編み物はできないんですが、最近公園でお絵描きひろばしてる方からくさり編を教えてもらって、長女がハマってます。
ハイジ、いつか再放送ありそうですけどね~。

コメントを残す

ABOUT US
戸﨑朋子
MJプロ。 12歳(小6)と8歳(小3)の女の子がいます。 子どもが生まれて、今までに感じた事のない気持ちやを感じて幸せだったり、ダメな自分を突き付けられる思いがしたり。 何があろうと思うのは、子どもが生まれて良かった。 色んな思いを綴れたらと思っています。