ついに仲間入り

「おかあさん、いつもありがとう」

先週末、幼稚園から帰った娘がそう言って絵をプレゼントしてくれました。

5月になるとスーパー等に可愛らしい絵が飾られますが、

私もついにこんな絵をもらうお母さんになったんだなぁ~と思いました。

 

最近、娘に厳しいなぁと自分で思います。

期待、信頼、希望、甘え、戸惑い…色んな感情が小言になってしまいます。

 

でも、娘はまだまだ甘えたい盛り。それなのに私の顔色を伺っています。

私はお母さんで、あなたは4歳の子ども。

女友達のようだと思うのはちょっと早すぎたね。

 

ばっちりメイク、ピンクの花柄服、お団子ヘア。

どれも普段の私とは違うけれど、ニコニコ笑顔だけは同じになるように頑張ります。

 

 

5月9日の母の日は、内緒だよと言いながら主人とケーキを買いに行ってくれました。

なぜか誕生日だと思ったようで家中に「HAPPY BIRTHDAY」の飾り付けがされました。

歳をとるのは1年に1回で十分だよ!

8 件のコメント

  • お母さんを想って書いた絵とありがとうの言葉。
    たまらないですね。

    子どもに小言。
    私も感情的に目の前のことだけを頭ごなしに指摘してしまうことばかりでした。木綿さんは、期待、信頼、希望、甘え、戸惑い…お母さんの気持ちがきちんとそこにあることを書いてくれています。
    そのことが娘さんに伝わっていたらいいなぁと思いました。

    オチ、サイコー笑笑

    • 小言をつい言ってしまいます。
      なんでかなーって自分で考えてみると、色々理由があるなと思いました。ホルモンのいたずらとか(^-^;
      期待とか希望とか、全部手放しちゃってもいいのかなーと思ったりもしますが、
      やっぱり将来のことを考えると不安になったり…。
      普段なら、井戸端会議で解消されていたことが、知らず知らずのうちに溜まっていたようです。

  • 仲間入り、おめでとうございます(^^)/
    ところがですよー。小学校に入ったら行事としてやらなくなるので、
    わが家では誰も気に留めてくれなくなりました(笑)
    わかってはいるみたいなんですがねー・・・。

    だからこそ、この未就園児の絵がとても貴重だったなと思います(^^)/

    娘ちゃんにとって、木綿さんはピンクのイメージなんでしょうね♪

    • 行事としてやらなくなるんですね!!油断してました( ;∀;)
      大切にしないといけないですね。
      去年はコロナで休園だったので、もらいそびれましたね。残念!

      大人になってくると分かっていても、恥ずかしくなりますよね。
      私も不定期にしか母の日できていません(^-^;

    • これからも増えていく物だと思っていたので、彩さんのコメントに焦りました!
      本当に誕生日、何回でもいいですね。
      この絵は冷蔵庫に貼って毎日見ています。
      わが子自慢ですが、元気の出る絵で気に入っています♫

  • コメントを残す

    ABOUTこの記事をかいた人

    木綿萌

    はじめまして!大阪府在住、2人の子供のお母さんです。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。お母さんとしての目標は「子供の気持ちに寄り添う人になること」。どちらもまだまだ苦戦中…。文章にするのは苦手ですが、頭の中ではぐるぐる考えたり感じたりしています。