お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

夏休みのサプライズ

夏休み、共働きのわが家は少しでも長く親子で過ごせるように、あえて夫婦で1週間ずらして夏季休暇の申請をする。

夫と子ども達の夏休みは連日海や川、私と子ども達の夏休みは宿題に追われるというのが定番だった。

 

ずらして夏季休暇を取得するのには、私にとっても大きなメリットが。

私の日々の家事の中で、昼食と夕飯作りが免除になる。(朝作るお弁当は除く)

帰宅してすぐお風呂に入れるなんてパラダイス。

 

昨朝珍しく前日のおかずの残り物があり、娘のお弁当詰めれば出来上がりそう。

詰めるだけだから夫にお願いしてみたら快諾。

 

身支度をしながら、私の分はおかず足りないし、何持って行こうかなぁと思いながらリビングに行くと、台所はすっかり片付いていた。

そしたらおもむろに夫が手渡したもの、そうそれは、私のお弁当。

ゼリー入。

「わー、ありがとう」。素直に出た。

 

嬉しくて出勤後すぐその話をしたら、話題はゼリーに。

「メン子ちゃんゼリー?」。

と同僚。

「?????」。

聞くと東北限定のゼリーらしい。ネーミングがツボった。

 

お弁当の蓋を開く時のドキドキ感、お昼が楽しみなんて、久しぶりだった。

6件のコメント

わーーー!拍手ーーー!
そういえば、私がまだ子どももいない頃、田端さんちは、夫婦ずらして休み取るんだって!と聞いて、その時はなんでそんなことするのか理解できず。
でも、自分が親になった途端にその意味がわかって、しかも田端さんはたくさんお子さんがいて…と、うわぁ〜と思ったことを思い出しました。
んだ、メン子ちゃんゼリーは、世界共通だとおもってますから、東北人は(笑)

メン子ちゃんゼリー気になりますよね!!
箱の中に作り手の気持ちが沢山詰まったもの、それがお弁当。
職場でも黙食で味気ないし、横浜市は中学から給食がないのでお弁当。そして、子ども達も学校で黙食。
せめてニコニコ笑顔になるように、愛情たっぷりのお弁当を作って持たせてあげたいなと思います。

すごーーーい!!
これは嬉しい!!パパやりますね!!
メン子ちゃんゼリーが分かりません笑
そして、夏休みはやっぱりずらして取るんですね。
私も幼稚園生の子が朝から網と虫かごを持っているのを見ては、あぁ我が子の夏休みは1週間しかないんだなぁと、保育園生の子を持つ母として複雑な気持ちになるのです。
そんな葛藤をとうに乗り越えて、先を走って田端さん。いつも勉強になります!

菅野さん、お返事遅くなりますみません。
夏休み事情どう乗り切りましたか?子が保育園の時の夏休みは、親の都合で取れたので、9月など閑散期で飛行機や宿が安かったり金銭的メリットもあったし動きやすかったりもしましたが…。
子ども達にも聞いていました。保育園の時幼稚園の子が羨ましかったりしたのか。全然そんなことなくて、まず比べる対象の幼稚園って概念はなくて、保育園には遊びに行く感覚だったから毎日楽しかったよって言っていました。

コメントを残す

ABOUT US
田端真紀
社会人の長男を筆頭に大学生の二男と長女、看護学生の二女、高校生の三男の5人のワーキングマザーです。長男が自立して6人で横浜に住んでいます。北九州市出身。MJプロ。母フラ、母レレ、母ドラメンバー。みそまるマスター。