お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

今年の漢字は「留」とどまる

久しぶりの登校です。今年も残すところあと10日ほど。

なんだか毎日バタバタ。きっと私だけじゃないとわかってても余裕がない日々を過ごしていました。

今年はなかなか身動きがとり辛い日々でした。

長男は不登校になり家で過ごす。常に私にくっついてきて小3の後追いです。

次男は逆に気を遣い毎日毎日真面目に登校し、ぴっしり時間通りにやることを済ませます。そして、時々爆発し泣き出したり不満を言い出します。早退したり、行きたいところへ連れて行ったりします。

三男は長男が行っていないから「僕も休む!行かない!」という毎日のやりとり。正論です。みんな平等にしようと思うと休む選択になります。

娘は無条件で登園していただき、たくさんの愛情を注がれイヤイヤ期突入中です。冷蔵庫から人参を取り出しそのままポリポリ。来年のこと知っているのでしょうか!?リアル兎です。

 

常に4人のうち誰かは家にいる状態です。

永遠に続いてる夏休みなのか、早めに冬休みに入っているのか、いや毎日がホリデーです。笑

 

こんな感じで、外へ出て何か挑戦したことや、始めたこと記憶はなく足踏み状態でした。

でも、足踏みしていたから留まっていたからこそ見えた世界がありました。家のこれからの流れや改善していく点、自分がどういうポジションでいるのがベストなのか………

 

来年は特別なことはしませんが、自分が一番調子のいい状態をキープし続ける。定期的なメンテナンスやご褒美をいれながら……

 

6件のコメント

ほんっっとに!!!
近くで見ていたから、よくよくわかるよ!!
ほんとに、ほんとに、
よく頑張ったよね!
一緒に涙した日も忘れない!
4人それぞれの対応をいつも丁寧にしているひろみちゃんはいつもすごいと尊敬してる!

私も怒涛の1年だった…よく乗り切った…
来年はスローペース希望!
心地よい時間を過ごしたい
たくさん労わる年にしよう〜!
ご褒美大事!!
またゆっくり夜会しようねー!

コメントするのは初めまして…かも
しれません。埼玉の山﨑です!

それぞれのお子さんに合わせた対応
されててすごい!そしてそれは
ものすごいエネルギーも時には
いることでしょう。

留まって整えて。うちも来年そう
なる時期が早々に来る感じがしてます!

にんじんポリポリかわいい♡
我が娘も1歳の頃にネギ一本くわえてた
写真があります(笑)
たまらんですね!

いつかリアルでお会いできますように〜!応援してます。

山﨑さんありがとうございます!同じお母さんたちからのコメントが一番励みになるんだと久々登校して感じてます!悩みは尽きないですが、楽しまなきゃですね!
来年は自分に甘くしていこうと決意表明。

ほんとほんと!ひろみちゃん、よく、やってるよーー !!
どんなときも淡々と!何とかなるさ!と変わらず笑顔で過ごしててすごいなぁといつも思ってるよ!!

来年のご褒美タイムご一緒させて頂きますー!

久々に登校したまつもとです(笑)

読んでて、自分のことか?!と思ってしまいました(笑)

我が家も不登校の次男…
次男を見てうらやましがる三男。でも学校には行く。
保育園、しんどいって言って、お休みしたがる四男。休んだり行ったり。

でも、それを気軽に話せる人がいなくて、というより、話す暇もないくらいだったのですが、
なんか励まされました!!!

今年もおつかれさまでした♪

コメントを残す

ABOUT US
竹林光未
和歌山県から横須賀市へ嫁ぎました。9歳、7歳、5歳の男の子3人と2歳の女の子 3男1女子育て真っ只中です。 「明日は今日よりいい笑顔」を大切に日々過ごしていきたいです。