お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

夏休み残りわずか!母の嘆き・・・

夏休み残りわずか

 

こんにちは♡

みなさんは夏休みいかがお過ごしですか?

私は35日間の小学校の夏休み。

正直に言います!

 

 

 

疲れましたー!!

 

残りを乗り切るエネルギーが残ってません!!笑

コロナを言い訳にしていますが、なかなか出かける先もなく、挙げ句の果てには雨、そして荒れ狂う我が家のお部屋たち。

 

はい。

手一杯です。

 

喧嘩ばかりの日々。

 

はい。

うんざりしております  笑

 

ステイホームを密に過ごした去年!

おうちでの遊びやイベントもネタ切れ&エネルギー切れです。

去年はコロナが始まり

色んなことが制限され、

本当に自宅で頑張りました。去年は!

我が家は昨年はお手伝いしたらpaypayポイントが貯まる、ママpayをしておりました。

チケット作りとおやつを仕入れて並べて、ルール表ポイント表をつくり、それはそれは手間暇かけました。

ブームが去りやめてしまったのに、最近またやってと言われ重い腰が上がりません。。

お祭りも全て無くなった去年。

去年はお祭りも何度も何度もやりました。

いちご狩りにも行けず悩んだ去年。

去年はいちご狩りもしました。

本当に2020年大変でしたが

子供達の学舎である幼稚園はずっと休園で、こりゃいかん!と母は必死で頑張ってみました!

 

 

が!長くは続きませんー!

ステイホーム!

今年もかーい!

いつまで続くんじゃーい!

 

毎日の家事でも沢山ある上に夏休みのステイホームで掃除が増える。

手一杯なのにその上楽しいプログラムをなんて!

長い夏休み、残り1週間を目の前に思い浮かばなくなりました。

 

みなさんどうやって過ごしてるんだろ?

日常を過ごすだけじゃだめかな?

ああ〜助けて!ドラえもん!

13件のコメント

すごいです!
いちごがりや、おまつり、本格的ですね!
楽しそう✨

我が家は、息子小1の宿題と予習で、いっぱいいっぱいです
家では、散らかして私が怒るので、なるべく外へ出るようにしています。外から帰ってきたら、割合、穏やかでいられます。

子ども達が、ぬり絵とか、絵本を読んでいると静かなので、ホッとします。

息子さん小一なのですね!同じですね!
そうなんです。家がピンチで母の機嫌もピンチwww
雨続きで外に出られず。お外は何処に行ってますか?何してますか?
そして予習って?みなさんどうしてるのかなぁ?

鈴木さん、お兄ちゃん、小1で一緒なんですね。
よろしくお願いします!

計算カードを3分以内にできるように、毎日タイムを計るっていう宿題がありまして。毎日1回しかやりたくない!と言う息子。でも、5分くらいかかるので、手作り問題を、やらせてます。
気持ちが乗っているときしか、やってくれませんが

鈴木さん、本当にスゴイ。毎日がイベントですね。

夏の暑い中、コロナの中、ここまでがんばれるお母さんイベント会社はめったにありません

お母さん大学でキッズエンターテイメント企画会社をしたくなりました(笑)

実は、4日ほど、孫たちが遊びに来ていて、毎日がイベントでしたが、マンネリ、ワンパターン。

朝は絵本を読んで、お昼は手縫いのお手玉づくり、テーブルで卓球、お風呂でボール遊び、夜は映画・・・
4日間、同じ内容に、孫たちは、よく付き合ってくれたけど。
鈴木さんの記事を読んだら、企画が得意な私なのに、企画が足りなかったと反省。

もう少し、子どもを楽しませる企画を考えれば良かった。

それにしても、家の中で、いちご狩りとは・・・・・。

スイカ割りまでは考えたけど、家の中で、すいかがぐちゃぐちゃなることを考えて、断念。

いやぁ、鈴木さん、負けました。

来年こそはと思ったけど、もしかしたら、来年、孫たちが遊んでくれるかどうか・・・。

やっぱり、今!
手抜きしちゃだめですね。

反省中の藤本でした。

わぁ!ありがとうございます!
お母さんイベント会社。我が社は倒産寸前ですwww
去年ほとんど経営破綻に陥りましたww
記事にもありますが去年がんばりました!
今年はエネルギー切れなのです。

スイカ割りは庭でやりましたが割れずに叩きまくり、包丁で切ると中身はもはやジュースに変身していたスイカさん。
プールは日焼けと水浸しになりながら、昼になれば水浸しで素麺茹でる私www

エネルギー切れた私はもうネタ切れでして、皆さんどうやって過ごしているのか教えていただきたかった。やはり母の力ですね!みなさんいろんな工夫を凝らして夏を乗り切ろうとされている♡手作りのお手玉素敵です!卓球とかもやってみたい!

もう我が家はDVD祭りです!
最近鬼滅の刃がレンタル開始になり予約までしてレンタルしました!

電池切れた鈴木は手抜き満載です! 

ありがとうございます!これは記事にもありますが去年の私です!
去年がんばりすぎた私は今年はエネルギー切れなのです。
みんながコロナ禍でどうやって夏休みの長い期間を過ごされているのか。。。

鈴木さん、こんにちは。
ここまでされるの本当にすごいです~!そりゃエネルギーも切れますよね。私も去年は色水遊びや小麦粉粘土などちょこちょこ頑張りましたが、今年はエネルギー切れでNetflix様々です。
せめて晴れればプールも出来ますが、雨続きでしんどいですね。何の解決策もないですが、日常を過ごすだけで◎ですよ、きっと!

こんにちは♡
色水遊びや小麦粘土いいですね!準備と片付けに覚悟が必要なことなので尊敬!
ワンシーズンなら頑張れることも先の見えないステイホーム。エネルギー切れますね。youtube、Netflix、Amazon prime、ほんと最高なツールと我が家も使ってます!
雨降りも続くと辛いですねー!今日を無事に過ごせることで良しと思うようにします!

駄菓子屋さんに、お祭り、縁日、いちご狩り、どれも楽しそう~。
家でのいちご狩り去年話題になってましたね。うちは洗濯のピンチハンガーにかけただけ。これは葉っぱとかあって、本物に近づけた感じがテンション上がるー。お祭りもちょうちんまで!楽しそう。

コロナ、こんなに広がって、こんなに長く続くと思ってませんでしたよね。
一時期なら頑張ってアイデアも出て来るけど、ネタも尽きるの分かります。
うちは小5,小2になったので、だいぶ自分達で遊ぶようになったので、延々とリカちゃんしてても飽きないみたいですー。

リカちゃんのためのグッズ作りは一緒にしました。最近では、BOOK OFFでミニチュア作りの本があったから、それやりましたー。

ありがとうございます♪
そうなんです!もうネタ切れ&エネルギー切れでして。
最近はもっぱらLEGOで遊ばせてますが、やはり何かをしたいみたいで。。来年こそは色々出来る夏を期待して!
リカちゃん懐かしい!
シルバニアファミリーも私が昔よく遊びました♡
ミニチュア作りもいいですね!
女の子はじっと座って集中してるんだろうなぁ〜

コメントを残す

ABOUT US
鈴木彩香
関東から関西BORIKIへ♡ BORIKI大好きお母さんです。 BORIKIでの生活を通して子育ての楽しみと喜びを感じる一方で、まさに孤育てをしている人が多くいる印象を受けました。 お母さんの笑顔が子供を幸せにする。その子供の笑顔がまたみんなを幸せにする。 そんな幸せの連鎖が、一人でも多くの人に繋がって行けたら良いなと思い入学を決意しました。 文章が堅苦しくなるのが私の癖です(笑) 本当は財布を忘れてお買い物に行くくらいサザエさんのような二児の母です(笑)