お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

本日育児有休

我が家にはお母さんの育児有休制度があります。
事前申請制で、お父さんのお仕事がお休みの日にひとり時間をもらえます。

私が出かける日もありますが、今日は息子とお出かけしてもらい、お家でのひとり時間!

普段集中してできない読書やイラスト、不用品整理、映画鑑賞、だらだらゲームなどをたらふく満喫しました。

夜子どもが寝たあとにも少し時間はありますが、昼間に行動できるのがイイ。
私は夜よりもネガティブになりにくい昼の読書の方が好きです。

夫からの状況報告ではランチでうどん屋さんに行ったもよう。
私だったら絶対外には持って行かない、息子お気に入りの大きいブルドーザーのおもちゃを持っていくあたりがうちのパパらしい(笑)息子の前髪が何故かワックスでセットされている(笑)

私の場合、育児のストレスは自分でも気付かないうちに蓄積されていて、最後の1ミリは本当にどうでもいいようなことでキャパオーバーになってしまうので、「そんなことで何で爆発したの?」と思われがちです。

自分でもいつ爆発するかわからないため、予防策として定期的に有休をもらうことにしました。

育児有休が欲しいと言うと、息子に対して勝手になんとも言えない罪悪感を抱きますが、久しぶりに会うと我が子の可愛さが更に増しているので、
まさに”会えない時間が 愛 育てている!”と最近では思えるようになりました。

ちなみに我が家の場合の育児有休は美容院、ネイルサロン、ボクシング、飲み会(最近は少ないですが)などはカウントしません。
お母さんが1人のただの人間になる完全フリーな1日です。

育児有休、たくさん人に取得して欲しいです。
もちろんお父さんにも!

※出かける時、母がいなくても全然平気そうな息子の姿に少し寂しい気持ちになりました…(笑)

8件のコメント

美容院とかカウントされないのがうらやましい!
うちも、次男が未就園児の頃は土日のどちらかに1人時間をもらってましたが、
結局家事で終わることがほとんど。
もしくは美容院。
なんにも予定がない、ほんとにフリーな時間ってなかったかも。

一人時間では家事しないぞ…しないぞ…と思っていても家にいたら結局逆に放置がストレスでやってしまいます…
まだ試行錯誤してるところなので、ついつい申請を忘れていつのまにかドッカーン!なんてこともよくやってます!笑

資さんうどん、美味しそう笑。
育児有休、我が家も一人目の時にはありましたが、二人目になって美容室や予定のある日のみとなってしまいました涙。
お家でのひとり時間って、最高ですね!私も早朝でも夜でもなく、日中家でコロコロしたり、色々したいー!!

コメントを残す

ABOUT US
髙田沙織
最高に可愛い2歳の息子がいます。 1992 / 二級建築士 / カラーコーディネーター / 築古マンション自宅リノベ / フルリモートワーク夫との3人生活 / キックボクシングでストレス解消