お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

変なんです。私たち。

なんか、、、変。

変なんです。

親子の関係性の変化なのか?

みゆうさんの成長に対応しきれなくなってきた?

確かに仕事では毎日毎日疲れているから。

張り切ってわたしと遊びたい、って毎日ハマっている娘とは裏腹に、

わたしは早く寝たい。

早くゆっくりしたい。

そう思ってしまう。

体力と精神力の限界か。。。

わたしからしたら、

みゆうちゃんはプチ反抗期?

だけど、みゆうちゃん曰く、

「ママはわたしの意見を聞いてくれないから、ひどい。」

何の話をしても、

なんか話がうまくいかない。

噛み合わない。

最終的に喧嘩みたいになって、

きつ〜く苦しくなるわたしの心。

娘にも厳しすぎることを言ってしまったりして。

わたしのキャパ不足なのか。

母もバージョンアップしなくてはならないタイミングがきたのか。

いや、だけど、、ごめん。

本当きつい。

2人にとってのちょうどいい場所を探すしかないんだろう。

娘のピアノのレッスン中に、、いつもはそばにいるくせに、初めて車の中で娘を待ちながら涙する夜。

疲れた。

言葉を減らそう。。。

4件のコメント

涙と一緒に安藤さんの疲れも流れていくことを願います。

「ママはわたしの意見を聞いてくれないから、ひどい。」
こういう気持ち、自分は言えなかったから、
娘さんはすごく愛されている自信があるというか、信頼感があるというか良い関係だから出てきた言葉なんだろうなーって感じました。

あと、パワフルな安藤さんも疲れる時があるのだと勝手に安心しました!笑

さおりちゃん!

ありがとうーー!!

そうなのよ。その通り。
だから、娘には、、そんなことをしっかりとママに言えるぐらい、あなたの話をいっぱい聞いてきたし、あなたがやりたい想いに寄り添ってきたつもり。何なら、小さいあなたに相談までしてきたから。。(笑)って言った(笑)
離婚したあと、私たちの人生にはわたしと娘だけで、まわりは真っ暗闇で。娘しか頼れないって正直思ったの。まだまだ小さい娘には、随分と圧を感じさせたかもしれない。プレッシャーというか。娘と話し合っていけたら良いと思ってたから。
もう今更、親の言う事は素直に聞きなさい!!って状況でもなくてね。。
そんな娘に育ってしまう環境を作り出したのも、私。
結果、わたしが良くないところもあるんやろう…
今さらかな(笑)

そうそう。
めっちゃパワフルな時代は終わった、って最近ひどく思う!
43歳よ。体力精神力、、やばい(笑)
毎日毎日疲れまくっています(笑)
ご安心を。

今まで2人で頑張ってきたから、ちょっと距離を取ったら?って時期に来たのかもしれないよね。
調子が悪くなったり、うまく噛み合わなくなったり、そんな時だってあるよ。
もちろん裕子さんが悪いこともあるかもしれない。でも原因はそれだけじゃないから。誰だってそうだから。
大丈夫。
しんどい時は無理しない。弱音吐く。ヘルプ出す。それで充分!

まいちゃん❤️
愛あるコメント本当ありがとう。
みゆうちゃんに頼りまくってきたからね。。。
わたしも色々考えを改め、お互いの関係をリセットし、バージョンアップするときなのかも。
娘を大好きなのはずーっと変わることはないけど、いまは仕事にも集中していきたい。
うまく距離取りながら、お互いの少しずつ前へいけたらいいなぁ!

コメントを残す

ABOUT US
安藤裕子
直感派で自分に甘い(笑) 甘ちゃん母ちゃん歴は、やっと8歳!仕事と子育ての両立中。 諦めないというのがわたしの生きるテーマでもある。だけど、つまずきながら泥んこになりながら。生き様を娘に見せれるように!(福岡県大牟田市)