お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

仲間集めって難しい!

大阪では3月4日から公開された映画「夢見る小学校」、早速観てきました!
1人で映画館なんて何年ぶりだろう?

テストがない、宿題がない、「先生」がいない、そんな小学校が中心のドキュメンタリー。

楽しさが詰まった環境で輝く子どもたちの瞳。自分でやる、と溢れんばかりのやる気。

感想を語りだしたらキリがない!…けど本題はコチラではないのです。

 

「夢見る小学校」の監督はオオタヴィンさん。

これまで「いただきます1 みそをつくるこどもたち」「いただきます2 ここは発酵の楽園」などのドキュメンタリーを制作されています。

そして発酵映画監督と名乗るくらい、食のことを大切にされています。
You are what you eat. 食べたものが、わたしになる。
が、オオタヴィンさんの中心と私は感じています。

私は「いただきます」シリーズのタイトルを聞いたことがある程度で、映画を観たことがありませんでした。
でも「夢見る小学校」をきっかけに色々調べていくと、とにかく私のストライクゾーン。

他の作品も見たい!と思っていると、なんとオンライン配信があるではありませんか。

しかも5人集まれば上映会も出来るではありませんか。

実は、MJプロ講座で別映画の上映会をしたいと夢を語った私…。
これはやるしかない、と重い腰を上げたわけです。

 

今回の配信は「いただきます2 ここは発酵の楽園 オーガニック給食バージョン」。

発酵というと味噌や納豆などの食べ物をまず思い浮かべると思います。
でもそれだけではなく、映画の主役である微生物のチカラを借りて、
畑まるごと発酵させて、元気な畑で育った野菜を食べて、おなかの中も元気にして、
いのち丸ごと発酵させちゃおー!
という「農と食」が中心の映画だと思っています(まだ観てないので説得力がなくてすみません…)。

さらに今回は、有機給食が進む千葉県いすみ市を追加取材した特別バージョン。

誰と一緒に観ようかなと考えていると、
休耕地を整備して、自然農法で作った野菜を給食に使おう!とプロジェクトを立ち上げたママさんたちを発見しました。

色んな縁をたぐり寄せて会場が決まり、プロジェクトの発起人さんも観にきてくれることになり、
あとは人数集めと思っているのですが…

 

ここでタイトル、仲間集めって難しい!

 

同じ想いを持っていると思っていた方々に声をかけたのですが、リアクションが薄くて…。
たくさん集まったら次回開催も考えなきゃ!スモールステップで実績を!
なんて考えていた構想が崩れ、心が折れかけています。

原因の一つは、日程が急なこと。
3連休のど真ん中なので先約があるのは覚悟してました。
でも予定が合えば見たかった~という声も少なく、なんというか「やってしまった」感が心の中でざわざわとしています。

あとは、私の伝え方が下手だったこと。
”誰かに届け”と投げたボールを拾ってくれる人は少なく、”あなたに投げた”と伝わる発信の仕方をしないといけなかったと反省中です。

 

でも、いつかやろうと何もしないよりはきっと良い。
投稿&登校して、元気チャージして、また頑張ります!

10件のコメント

木綿さん

仲間集めって本当に難しいですよね
場所や時間も決まり スタッフも揃い
そこまでは なんとか辿り着くのですが
その後が

でも 木綿さんの行動力は凄いです
動いたことにより 色々なことが
見えて すっごく学びになったのではと
思います

行動こそが未来を作ります

これからも元気いっぱい
母力を磨いてくださいね

尾形さん、コメントありがとうございます。
正直なところ、場所・時間・スタッフが決まればあとは簡単と思ってました…そこからがスタートだったんですね。
思い描いていたスタートにはなりませんでしたが、それでも走り出したいと思います!
元気が出てきました。やっぱり登校してよかったです(^^♪

私が岡崎で活動を開始する時のことを思い出しましたー!
活動開始記念で、藤本さんの講演会を岡崎でやることになった(というか藤本さんから「やるわよ」といきなりおしりペンペンどころか蹴り上げられた(笑))のですが、
「お母さん大学ってなに?」というところからの集客はとにかく困難を極めました・・・
その時は、私自身がいまいちお母さん大学のことをわかってない状態。
説明すらままならない。母力なんてほぼ皆無。
しかもやると決まってから本番まで1ヶ月半しかない。
もはや拷問(笑)

お手伝いしてくれるスタッフは集まったものの、肝心のお客さんが全く集まらない。
とにかく人海戦術で、あらゆるメディア使って、
ひたすら声かけして、人脈使いまくって、
なんとか目標の30人集まったのは本番前日でした。
・・・精神的に追い詰められて眠れない夜を1ヶ月くらい過ごしました(笑)

でも、ものすごい学びがありました。

本気な気持ちは必ず周りに伝わります!
応援してます!

天野さんもそんな経験をされてるんですね!それだけ声掛けしまくって、30人なんですね。そりゃ、ペロッとライン流したぐらいじゃ5人も集まらないわけですよね…

私自身も明確なプランがあるわけではないのですが、これまで頭で考えてきて何も変わらないのであれば、もう動きながら考えるしかない!という感じです。
またくじけそうになったら登校するので、励ましてください(;_:)

木綿さん、すごい、動いてる!
しかもいきなりイベント開催ではないですか!
確かに、こちらの思いと裏腹に、あれ?ちょっと関わりたくない感じ?という空気を察知するとしぼんでしまう心。
でもきっと、捨てる神あれば…で、いい人に巡り合えるきっかけなのだと思うようにしています。
めげない、しょげない、でGOGOGO!
みんなで拡散するよ〜〜

ありがとうございます!今回はレンタルスペースで少人数でと考えているのですが、このままだと本当に少人数です(笑)人数を集めるのが目的では無いのですが、届くべき人に届けるにはどうすればいいか…ですね。

植地さんの言われる通り、素敵な出会いもありました!
これまで1年ほど顔をあわせていたのに、ようやく考えがとても近いことが分かったり。
動いたからのご褒美ですね。

明日も打合せです。めげずに、しょげずに、行ってきます!

木綿さんすごい!
夢に向かって一歩踏み出したのですね!
始めの一歩が1番キツいし大変ですよね。
大変だったこと、共有してくれてありがとうございます。
応援してますー!!!

ありがとうございます!思い切って一歩踏み出したものの、着地感がなく今はあれ??って感じです(;・∀・)今回は日が悪かったので5月に延期になりました。少し時間をかけて仲間集め頑張ります!

木綿さーん!
今すぐにでも駆けつけたい気持ち!!
いやぁ、すごい!
そうそう、最初の一歩が何事も大変ですよね、わかります。
けど、最初の一歩を踏み出せば、あとは自然と二歩、三歩と進むはず!
きっと何年か後には、あの時やって良かったなぁと思えるはずです。
って、偉そうにごめんなさい

私も仲良しママと、自主上映やったことあります!
うちは会場探しで大変だった!
振り返れば、良い経験になってます。
そのママとも未だに仲良しだし、良く思い出話になります。
少ない人数でも、その時集まってくれたスタッフや参加者の方とは、絆を感じられるはず!^_^

関東から想いを送りますー!!!

ありがとうございます~!気持ちは届いてます♡♡
自主上映されたことあるんですね!
今回はオンライン配信を共有する形ですが、DVDを借りるバージョンもやってみたいと思っています。
そうなると会場探し大変ですよね。お金の管理とか…。
でも「一緒に観る」ことに意味があると信じて頑張ります!

コメントを残す

ABOUT US
木綿萌
大阪府在住。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。食を中心に「知ること」が好きですが、行動はちょっぴり遅め。家族の健康は社会の健康。今日もせっせとご飯づくりです。台所は世界の入り口! MJプロ/子ども5才・3才