お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ここで一句

ブランコ好き

遊びの勲章

顔の傷

先日、久しぶりに、隣駅にあるトトロ幼稚舎の先生がいる公園へ息子と遊びに行った(幼稚舎に入る前の年齢の子ども達が集う)。

その時に、息子はブランコに乗りながら、蝶を捕まえようとし、手を離し、初めて顔面から地面に落下、顔に傷を作った(軽傷)。

上は、そこで詠んだ句。いやー句までストレート…。ひねりはない、できない(笑)。

好きで詠んだ訳ではなく、先生から、メモ帳を渡され、今日の出来事で一句詠んで!と言われとっさに作ったもの。

その帰り道、遊び疲れて爆睡した息子を後ろに乗せ、ゆっくり自転車を漕ぎながら色んな事を思った。

①遊んでいて怪我をした時の心得を初めて知った。怪我の状態、子供の様子、そして心臓をくっつけて抱っこし安心させること、などを細かく教えてもらった。そしてこんな事を教えてくれる方に初めて出会った。(更に、この心得を参加者みんなに共有する先生の素晴らしさよ。)

②ここの先生は子ども達の細かい動き、子どもの気持ち、全力で子ども達を見てくれ、親も気付かないことを教えてくれる。この幼稚舎の先生が素晴らしく、仕事を辞めてここに子供を預けたい!!もう何度思ったか。

③今感じたことを俳句にこめること、今感じたことを残すことの素晴らしさ。(お母さん大学での投稿もこれと同じなんだよな、あぁ俳句くらいならもっと投稿できるかも!)

④息子のブランコ怪我のはじめての日。はじめての日、あの歌に感動したはず、そしてまだ小さい我が子たちはまだまだはじめての日が沢山くる、それなのに、忙しくてどんどん忘れてしまう悲しさよ。

長く散らかった投稿になったけれど、心に刻んだことは大きく2つ!

・子育てを助けてくれる先生への感謝

・お母さん大学に、はじめての日をたくさん記録していきたい

息子は怪我をしたけれど、息子のおかげで、また色んな気付きがあり、とってもお母さんを楽しめた。そう思えた1日だった。

追伸…ここで、お母さん業界新聞を配っていました。配ったのは編集長かな?みんな読んでましたよ!!

8件のコメント

素敵な先生ですね~ぜひお会いしてみたいー
そして、そこに響く菅野さんの感性が素敵です。

ケガをした時の心得、私も初めて聞きました。
あーもっと早く知りたかった

ぜひこれからの俳句楽しみにしております♪

トトロの先生もお母さん方も本当に素晴らしいですよね!!
そして、そんなつながりの中に入っていける菅野さんも、素晴らしいんだよ!!俳句まで読んでる!!
いいね~俳句日記も♪

息子くん大きくなってるー!!
トトロ幼稚舎、私も行ってみたいなぁ!
俳句なんて面白い!!
心臓くっつけて抱っこは、無意識にやっていたなぁ!
意味があるなんて思いもしなかった!!
素敵な気付きをありがとう!

大きくなったよ、言葉が出ないだけて態度は一人前笑!
トトロ幼稚舎、ひろちゃんハマりそう。
無意識に安心させる技を身につけてる母、流石だよ。3人とも抱っこか大好きなわけだ!!

コメントを残す

ABOUT US
菅野朋子
福岡育ち横浜在住、4歳2歳の姉弟の母です。 人生楽しんだもん勝ち!お母さんを楽しみたい!子どもたちには愛されていることを感じて育ってほしい。子どもたちの今を少しずつ記録していきたいと思っています。