お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

乾杯の日

ギリギリまで子連れで行くか、もう今年の乾杯はやめておくか悩んでた。2人を連れて行ったら思いっきり楽しめないわー…と。

結果、子連れで行ったけれど、行ってよかった!楽しかったー!!

初めてリアルに会えたお母さん大学生の方々や、お久しぶりのお母さん大学生や本部、九州の方々。

会えて嬉しかったー!!

昨年の乾杯まで夢が見つけられなかった私。

働いて自立すること。結婚して子どもを生んで、父と母をじいじとばあばにすること。家族で仲良く暮らすこと。私の夢はそこで終わっていた。私の人生、あとは成り行きに任せて…と思っていた。

けれど、一年前の今日、夢を語らせられ(笑)みんなの夢を聞き、母になってもいつまでも夢を持つことが大事なんだと思えた。今年も昨年と同じ夢だけど、その思いはより強くなった。

藤本さんが話す、お母さんが笑顔になること、そして夢は叶う!こと。ずっと聞いてるけど、何回聞いても涙が出そうになる(だから、まだまだ辞めないでくださいね)。

お母さん大学に出会って、子育ても母である自分も楽しめるようになった。

この出会いに感謝。

準備してくださった方々、スタッフの方々、本当にありがとうございました!!!

 

番外編

ひかりと誠の楽しかったランキング

ひかり 1位、テーブルフットボール 2位、金魚すくい 3位、推しモン 4位、あおいちゃんと遊んだこと、お母さん達の夢を聞けたこと、フラからの最後までのダンスや歌、ヨーヨー、輪投げ

誠 1位、テーブルフットボール 2位、ガチャのお店屋さんになれたこと 3位、金魚すくいのお店屋さんになれたこと

はぁー親子共々本当に楽しかったー!!!思い出が一つ増えました。

↑小さい頃何度か会ったけれど、今回グッと仲良くなった同級生。いっぱい遊んでくれてありがとう。

↑小さなお客さん対応も楽しかったらしいデス。

 

推しモン関係の写真がなくてごめんなさいー!

11件のコメント

尾形さん、ありがとうございます。
まだ夢を見始めただけで、何も動けてないのと、まだまだ自分や家族のことで精一杯で、他のお母さんに伝えられてはないのですが。
そして、入学して4年、私は尾形さんを母ゴコロで存じ上げていたので、はじめめしての気がしないですよー!不思議です。

あおいちゃんをランクインさせてくれてありがとう、ひかりちゃん!
私も子連れに迷ったけど、こんなに仲良くしてもらえて、結果大正解だった!(^^)
まこちゃん、またおしゃべりしようね!
そしてともちゃんも、また一緒に楽しもう〜♡

優ちゃん 子連れだったけど、それもまた親子で楽しめて、子ども達の成長を一緒に感じられてよかったねー!!
ひかりは来年も乾杯の日にお母さん大学に行く気満々で(苦笑)横須賀にも遊びに行くから、あおいちゃんまた一緒に遊んでねー!!
誠のおしゃべりにも付き合ってくれてありがとうー!

菅野さーん、ほんとお会いできてうれしかった!
ひかりちゃんも誠くんもほんと可愛くて♡
帰り際ギリギリまでくっついてくれて、
おばちゃんとってもうれしかった♪

お母さん大学で一歩踏み出したことで人生変わった⋯
大きな大きな一歩☆
これからも一緒に楽しんでいきましょう!

天野さーん、私もお会いできて嬉しかったー!!そしてやっぱり初めての気がしなくて、数年ぶりに友人に会った感覚!?
人見知りの娘も天野さんに絡んでてビックリ!子ども達からも愛されキャラなんですねー!!

5年後、天野さんの夢が叶ったら岡崎に行きますね!!
天野さんなら叶えられる!!
私も頑張ろー!!
また会える日を楽しみにしてます♡

お母さん大学に出会って、子育ても母である自分も楽しめるようになった。

私もそう思う!
夢はなんですか。に戸惑っていたけど、一番は子育ても母も楽しみたかったんだ。と最近すごく思うように。
お母さん大学に入ったから1番強く思っていた夢がいつのまにか叶ってたんだな、って。
でもそれは、ここにいてくれる仲間がいるからだな、と感じているよ!
ともちゃん、ひかちゃん、まこちゃんと同じ時間が過ごせて幸せ!
久々に会ったまこちゃんを呼んだら、初めましての時と、変わらない笑顔でなぁに〜?って言ってくれたの可愛すぎて…
これからも一緒に乾杯して行こうね♪

そうだね、子育ても母も楽しんでるよ、ちーちゃん!すごい!もう一つの夢は叶えられてる!!
私は最近またスランプだから(笑)乗り越えて楽しみたい!
子ども達にも絡んでくれてありがとう!
こうちゃんに昔一緒に遊んだ話したら、キョトンとしてたから、また遊ぼんでねー、と言っておいたよ!
今度は私が子連れで横須賀行くよー!
さくちゃん、また抱っこさせてねー♡

あの後すぐ記事を書くなんて偉い!!
朋ちゃんこれるのかな?と思っていたから、会えてうれしかったよ~~~
子ども達を一緒の乾杯イベント、バタバタしたけど、また違った目線で気付きがたくさんあったよね。
子ども達と一緒にいる、みんなのお母さんの顔も見れて嬉しかった!
いつも「ひろちゃんもちーちゃんもスゴイ」と褒めてくれてありがとう!!
お仕事しながら、子ども達のことを想う朋ちゃんもスゴイスゴイ!
!うちらスゴーイ!!笑

菅野さん、お話しできて嬉しかったですー!
ご近所さんのお話もまたできたら嬉しいです。
お子さんのランキング、素敵ですね〜☺️4位のあおいちゃんと遊んだことに胸キュンでした♡

菅野さん、すごーく時間が経ってしまったけど、
乾杯の日は会えて嬉しかったです!

大縄跳びを飛んでいる菅野さん、少女のようで可愛かったー♡
またとらんたんでお会いしましょう♪

コメントを残す

ABOUT US
菅野朋子
福岡育ち横浜在住、4歳2歳の姉弟の母です。 人生楽しんだもん勝ち!お母さんを楽しみたい!子どもたちには愛されていることを感じて育ってほしい。子どもたちの今を少しずつ記録していきたいと思っています。