お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ポジティブ田村

昨日行われた

ハハコミルーム「新年会」。

前日に藤本さんから前ぶれなく

「司会よろしく」とLINE!

しかも当日に参加者が30人いると知り、

ご飯が喉を通らず、本番を迎えた。

 

先日行われた「MJプロ養成講座」で

これまたいきなり 藤本さんに

「今年はポジティブ田村だから」と言われ

勝手にミドルネームがついた私(笑)

と言うのも、

エリア版編集長になって1年、

あまりのネガティブさに

「それではいい新聞はつくれない」と。

私のネガティブは長女に影響し、長女は私より更にネガティブで、学校でトラブルの原因にもなっているので、このままでは良くないことを実感。

変わらないといけないな!と思い

ポジティブに司会を受けた。

心配して藤本さんが台本をつくってくださったけど、緊張して頭の中は真っ白で、台本の「だ」の字くらいしか使えず、時間どおりにも進行できず、反省点ばかり。

でも参加した皆さんは笑顔で見守ってくれたので、一歩成長させてもらいました。

ご参加くださった皆様

本当に、本当にありがとうございました。

これからも皆さんに助けてもらいながら成長していきたいと思っていますので、「ポジティブ田村」をよろしくお願いします。

 

15件のコメント

ポジティブ田村さん

司会お疲れ様でした!
田村さんの司会でのオンライン新年会
さぞかし盛り上がったことでしょう。
悩みを皆で共有し、色々な考え方がある中で消化されて、心の霧が晴れ、清々しい朝を迎えられたことでしょう。

参加できず残念でしたが、私の方は、いつもと変わらぬよう平静を装い、いつものセリフで受験生を見送ることができました。
そしてそんな緊張の日が、また明日に続くのであります。

田端さん
会が盛り上がったのかどうか、私が一番不安なことで、私が参加した皆さんに聞きたいです(苦笑)
皆さんの悩みが少しでも解消されていることを願うばかりです。
お子さんの受験だったのですね! 平静を装い… 私にできるかなぁ?
またオンラインでお会いできる日を楽しみにしています。

ポジティブ田村!!
遅れて参加したわたしは、それを見た瞬間、
まだ寝かしつけで参加してない岸さんに速攻連絡!
〝ツッコミたい!!イジりたい!!〟と悶々としておりました。
ブレイクアウトルームで直接イジれてスッキリ。笑
にこにこ笑顔が可愛くて
またいつもと違った雰囲気のオンライン会になったのも、
田村さんの、明るい雰囲気だったからだと思いますよ!
慣れないことで田村さんにとっては長い時間でしたか?!
私は、とっても楽しくあっという間でした。
お疲れ様です。ありがとうございました^ ^

脇門さん
ツッコんでくれてありがとう。名前変えているのに、誰もツッコんでくれないと、痛い!
皆さんがあたたかく見守ってくれたので、緊張しつつも楽しめました。反省点は山積だけど…
こちらこそ、ありがとうございました。

田村さん

びっくりです。

昨日のオンライン新年会でのお名前を『ポジティブ田村』さんにされてるのを見たとき、私は、

『スゴイッ!!私も真似したいアイディアだ!』と感心していました。ポジティブと書いてあるからか、あまり直ではお話したことはないけど、田村さんが笑うと、とんでもなく明るい気持ちになるし、安心感がありました。

そして、あー、自分でポジティブって言える方ってこんなにも周りを温めるんだねー。良いなぁ、とほんの少しばかり、やっかみました(笑)

しかし、こんな経緯があり、自分を変えるための決意のこもったお名前だったとは。

人間味あふれるポジティブ田村さんに、あーん!また会いたくなったー。

レンさん
体調はいかがですか?
ご参加いただきありがとうございました。
そうなんです、経緯があってのことでしだが、時間の関係でお伝えできなかったので、ここに書きました(笑)
私も会いたい! コロナさんに早く消えていただいて、乾杯パーティしたいです♪

田村さん

初司会、無事に終えましたね。
台本があっちこっちに飛んでたけど、それはそれでスリル満点で、楽しませてもらいました。
お酒飲める会で良かった(笑)
なんだか、娘のお遊戯会の初舞台の日を思い出しました。

でも、笑顔ビームで、マイナスをプラスにしているところ、なかなか、やるじゃない。
あの笑顔で、みんなごまかされていたような…。

ポジティブ田村を演じていたら、いつの間にか、ポジティブ田村になります。
でも、ネガティブ田村の田村さんも、私は好きですよ。

だから、ポジティブ田村も、ネガティブ田村も、
どっちも楽しんでください。

そんなお母さんを、わが子は見ています。

お酒飲んで寝る!と言っていたのに、スリルあり過ぎで、寝られませんでしたね。すみません。
私の武器はこの笑顔だと思っています。おっしゃる通り、笑顔でごまかして今まできました。
でも、笑う門には福来る! 田村スマイルはこれからも使っていきます。
ポジティブ田村でなくて、スマイル田村でもいいかもしれません♬
もう一人お隣の県にネガティブさんがいるので、「ポジティブ」は天野さんに譲ろうかな・・・(笑)

お疲れ様でした!私はネガティブ田村さんを、みたことがない気がするので、ずっとポジティブ田村だったのではないか?と、疑っておりますがw
そもそも、ポジティブってなんでしょう。
果たして、私はポジティブなのでしょうか?
周りにいた人たち、参加した人たちが、みんな笑顔になったのだから、
ポジティブ田村以外の何者でもないですわ♡

お疲れ様でした。私のフォローありがとうございました。
藤本さん・青柳さんは、うんざりするほど私のネガティブを見ています。それを見ての改名でした。
正直、私が司会するなんてと思っていましたが、お母さん大学だからできたこと、お母さん大学だから許されたことなので、この経験ができたことに、感謝です。

田村さん
長時間お疲れ様でした。
ポジティブをつけてみた感触はいかがでしたか?
笑顔が全面に出るお顔がとても印象的でした。
ポジティブだけの人は軽さが出がち、だからこそそこに重しも必要でそれがネガティブ部分。
バランスを感じて努力されて行かれるはずだから、今後を楽しみにしています。
2019年の乾杯の日にエリア版を宣言したように取り上げられていた姿に、少し私は心配していましたが
頑張ってこられた姿勢はたいしたものだと思います。
2年目突入に当たり、今回司会進行を与えられたんでしょうね。
応援します。

みっこさん
急にポジティブにはなれませんが、ポジティブ部分もネガティブ部分も大事にして、更なる成長を遂げたいと思います。
藤本さんの脅迫で始めた「編集長」ですが、静岡版を絶やさないために、進んでいきます。あたたかく見守っていてください♬

ポジティブ田村、突っ込まなかったのはMJプロからの流れがあるから自然でした。
ネガティブと聞いて、ネガティ部出身の私は親近感を持ちました。
ネガティブでもそれを出していけるのがすごいです。
私は完璧主義の悩み症です。でも、子育てして、人生をやり直してる面があります。
姉妹がいて、手がかからないっていうのも、お母さんらしくないお母さんってのも似てるなーって思ってました。

戸﨑さん
MJプロ1日目に参加してくださった方には通じるんです♪でもそれ以外の方には 通じないので書きました。
人生をやり直しつつ、ネガティ部を変えた ということですか??
少しでも親近感を抱いていただけてうれしいです♪

ネガティブを変えたというより、たぶんネガティブって人に言われた言葉を気にしてそうなったとかだと思うんです。
子どもといる事で、より素の自分に戻ってってるという感じなのかもしれませんね~。

コメントを残す