お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

Happy 10th Birthday!

今週、息子が10歳になった!
子育てして10年。たくさん手を貸してくれた実家の母に誕生日の朝、電話を入れた。
「おかげさまで10歳になりましたー」

そうしたら母は大爆笑!
「ねー!ほんっとにお世話しましたー。あぁ手がかかったけど、これから楽しみだね」って。
まさか笑いが返ってくると思わなかったけど、たくさんの人の力を借りて、ここまで来られたことに感謝した。

さて、バースデーパーティはというと、
「ママ、お兄ちゃんの誕生日、飾りはどうする?ケーキは?買う?作る?
いい考えがあるんだけど、ちょっとこっちに来てー!」って妹力全開の娘に押され、
計画性があまりない母・・・。10歳という記念の誕生日なのに、どうしましょう。

のんびり母が動き出したのは、当日午後1時半。スーパーにある100均で飾りを買ってから、
ケーキ屋さんに行けばいいかなと動き出したところで、母スイッチオン!

うん。これはいけるかもしれないゾ。
実は息子が好きなキャラクターのケーキの作り方(と言っても顔だけ)をなんとなく調べていた。
時間がないから、市販のスポンジケーキにもうホイップしてある生クリームのチューブを
買い、娘が帰宅してからというもの、それはそれは工作の域だったけど、何とかケーキも完成♪

テレビ台の上の飾り棚には、ファーストシューズにファーストブック、赤ちゃんの頃
何度も何度も読んでいた思い出の絵本を飾ってみた。

「たっだいまー♪」
主役が帰宅!はりきり妹に促されるがままに二階へ行き、用意ができたら、
またまた促されるがままにリビングへ。ケーキを見るまでは目を閉じて…

「じゃじゃーん!ハッピーバースデー♪♪おめでとう〜!!」

「おぉぉ!!!これ作ったのー??ありがとう^^」

息子、大喜び!!やった。大成功♪手作りケーキと言えるのか!?という領域だけど、
息子にとってスペシャルだったようで、妹力に押されて母スイッチも入ってよかったよかった。
ケーキは夜にお父さんを待って家族みんなでわいわい食べられた。

10歳。よく本屋で『10歳までに身につけたい○○』という本を見かけてはドキッとしていた。
もう10歳になるけど、身についてないもの、伝えてもなかなか入らないもの、色々ある。
学校で苦戦していることも多くあるし、大人が求める一般的な物差しで見たら、
「がんばりましょう」ってハンコを押されてしまいそうだけど….

誕生日を迎えて母が思うこと。焦ることなかれ。

①夢中になれるものがある
・プログラミングが大好きで、暇さえあれば、想像の世界に羽ばたいて創作活動を楽しんでいる。
・ハリーポッターにはまっていて、1冊1時間半で読み、これも隙あらば本の世界に浸れる没頭力がある。

②親友がいる
誕生日の朝、PCを開くと手作り動画でお祝いをしてくれた親友がいて、下校途中にプレゼントを
渡してくれた親友もいる。

母にとってこれ以上のプレゼントはない!きっとこれからの生きる力につながるって信じてる。
一斉教育のなかで、ぺしゃんってなっちゃう時もあるけど、お母さんは引き続き学校と連携を
とって支えるし、改善すべきところは頑張りを見守るし、家族はみんな味方だし、
好きを力にぐんぐん伸びていけー♪

おめでとう、息子。大好きだよ。

8件のコメント

10歳、お誕生日おめでとうございます!!恵さんもお母さん10歳おめでとうございます。
ケーキを見て喜んでいる写真がなんとも言えない―!!可愛い♡

『10歳までに身に着けたい○○』、買ったことはこれまで一度もなかったけれど、何が書いてあるんだろうと気になりつつでしたwww。だから恵さんのドキッとする気持ちもよーくわかります。でも、ほんと焦ることなかれですね。10歳まで共に過ごしてきた時間は、何にも変えられないですね。

彩さんありがとうございます✨
娘、発熱騒動でコメントなかなかできずにごめんなさい。。

10歳ケーキ、喜んでもらえてよかったです!
食材とか無添加とか一応ゆるーく気を付ける
方なんですが、この日は度外視!!スピードとバースデーボーイの喜ぶ顔
重視で行きました♪

『○歳までに・・・』シリーズ、うるさいですよね(笑)
確かに年齢に沿った発達ってあるし、それまでに心がけたいことっていっぱい
あるから、参考にはなるけど、○歳までにあれしなきゃ!これさせなきゃ!
って煽ってる感じもします^^;

「子どもが10歳までに手放したい親の思い癖〜」とかなら読みたいかも!笑

お誕生日おめでとうございます。
息子くんの嬉しそうな顔、妹ちゃんの計画もうれしいですね。大切な人のことを思ってやってあげたい気持ちが芽生えることも、嬉しい成長ですね。みんなに愛されている自覚があるからこそ、おばあちゃんへの電話の第一声だったんでしょうね。

ありがとうございます♡先週末は横浜行けずに残念でした!でも娘がしっかり
発熱して、母の勘、あってました^^;

いつも言い合いしたりしてるけど、実は兄想いで兄ラブな娘のパワーをたくさん
感じました✨(そこで使いきって熱出したかな。笑)
歳の近い兄妹っていいですね♡わたしは歳の離れた兄二人なので、我が子たちの
やりとりが羨ましくも思えました^^

愛されてる自覚、これから来るであろう思春期の悩みにぶつかってもどこかで
持っておいて欲しいな!

10歳おめでとうございます!
ケーキを前にしたうれしそうなお顔!
妹ちゃんを抱きしめる姿!
もうたまりません♡

私も、え、10歳?身についてないことたくさんありますやんか!とドキッとすることたくさんあります^^;
けど、10歳になってから、急に成長した気もします。
(まだ1ヶ月くらいですが、いろいろと)

Scratchも好きなんですね!
こりゃ絶対うちの子と話合うわ♡

ありがとうございます♡返信なかなかできず・・・でした。

写真、一切のやらせはありません(笑)もちろんかっ^^;
誕生日の1日を追っかけ記者のように写真パシャパシャできたのも
お母さん大学に入ったからこそでした♡

こういう風に喜びを素直に表現できる息子のいいところ、残って
いくといいなぁ♪と思いました。

Scratch大好きですー!3度の飯より・・・になりそうなくらい。
こりゃ気が合いますね♡オンラインお喋りとかできたら楽しそうですね!

カービィかなぁ、かわいいケーキ!
10歳、1/2成人式!おめでとうございます。
男の子っていつまでもかわいい!どんなに迷惑かけられても笑けてくる。
おんなじでしょうか。
どんどん大きくなって、あっという間におじさんになっちゃう。いやだ〜〜!
たくさん、残してくださいね、今を♡

ありがとうございます!
カービィケーキですわかってもらえてよかった(笑)
本当はクリームがピンクになるはずだったんですが、
どう見てもオフホワイト・・・笑

男の子って面白くてにくめないですよねぇ!
ネタがいっぱいあります(笑)
かわいいもあるけど、そうそう!男臭出てきました〜!笑
あっという間なんですね。今まで手をかけまくった(かけざるを得ない)ところが
あるので、うまーく手を引いていけるようになりたいです。
お母さん大学の皆さんの記事で勉強中です♪
いまをたくさん残しますね!

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小4男、小1女