お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

失敗?いえいえ成功です。

5月29日に「いただきます2 オーガニック給食編」のサテライト上映会を行いました。

さすがオオタヴィン監督のお膝元、愛知からはたくさん参加されてました。

さて私はというと、結果的には定員割れで収支は赤字…失敗したかな?

いえいえ成功です。

 

今回の赤字はコーヒー1杯と映画1回分くらい。

もし私が1人で映画館で観たとしても「あぁ良かったな」で終わってたと思います。

 

今回サテライト上映会&シェア会にしたことで、自分たちのグループでも上映会をしようと思ってくれたり、新しいつながりが出来ました。

私も宣伝を兼ねて気になる人に会いに行き、畑仕事を教えてもらったり、森のようちえん構想の仲間に入れてもらったり、半農半Xの夢に向けて足掛かりができました。

 

単純に色んな人の話を聞くのは楽しい。

私が用意した場を利用して、新しいつながりが出来るのを見ると嬉しい。

 

参加者の視点がちょっと開けるような、踏み台のような役割が私には合ってるなと思いました。

 

今度は7月31日に「いただきます1」をサテライト上映会をします。
黒字=多くの人に届いた、ということなので次回は黒字を目指します!

 

※追加 大事なことを書き忘れました※

今回、私は企画・運営がメインの仕事で、告知はお友達にLINEした程度で、後はレンタルスペースの方にお任せしてました。
あまりお友達からのリアクションが無いなぁ、と思っていたのですが、
参加者の方に「どこで知りましたか?」と聞くと、友達の友達だったことが分かりました。

後から聞くと「私は行けないけど…」と言いながら告知してくれたお友達が何人かいて、
縁の下の力持ちに支えられていたんだなと気付きました。

ありがとうございました!

2件のコメント

愛知での上映会に友人が携わっていました!
愛知県ではたくさん会場が設定されていましたね。
ほぼどこも満席だった様子。
オーガニック給食をすすめる団体(結構大きい)が主催していたからかな。

木綿さん、大成功です✨
上映会を主催するのがまずすごいし、
(そこのハードルが一番高いと思う)
そのために動いて、そしてつながりができて、
確実に大きな変化が起きている!

本当に素敵です✨

岡崎会場があったので、もしかして天野さん映ってないかな!?とか思ってました(笑)

途中でめげそうになった時に、お母さん大学生の皆さんに励ましてもらえたので最後までやり切ることが出来ました!記事に追加しますが、友達が私の知らない所で告知してくれていて、そういう応援にも感謝です!

コメントを残す

ABOUT US
木綿萌
大阪府在住。子育ての目標は「よく動く心と体を育てること」。食を中心に「知ること」が好きですが、行動はちょっぴり遅め。家族の健康は社会の健康。今日もせっせとご飯づくりです。台所は世界の入り口! MJプロ/子ども5才・3才