お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

毎日が誕生日

昨日、子どもってホントにピースメーカーだなぁーと思ったできごと。

郵便局で少し長めに待っていた時に、2歳半の娘がおもむろに手拍子しながら大声で歌いはじめました。

♪はっぴやーすでー とーゆー

はっぴやーすでー せーこちゃーん!

はっぴやーすでーでぃーせいこちゃーんるーちゃーん!

はっぴやーすでーせいこちゃーん!♪

おめでとうーーー!!!!!

パチパチパチパチパチパチパチパチ!

 

せいこちゃんとは私のこと。

託児所の子がみんな私をそう呼ぶので、娘も真似して呼ぶことがあります。

るーちゃんは娘のお姉さん的な存在の小学3年生の子です。

「ありがとー!!」

とケーキを吹き消すマネをして、私も大拍手で盛り上げました(笑)

 

そしたらば、郵便局の方も他に待ってあった方も、みーんながひとつになった気がしました。

「いいですねー!こっちもおめでとうと言ってもらったみたい」

「かわいいですねー!!」

「おめでとう!ありがとう!って和みますね」

 

みんなにっこにこ(*^^*)

もちろん私の誕生日でもるーちゃんの誕生日でもないのだけれど(笑)

 

毎日のようにバースデーソング歌う娘。

かえるの歌とか、赤とんぼとか、むすんでひらいてとか、他にも歌が大好きでよく歌っていて、同じような感覚でバースデーソングをよく歌っているのだけど。

バースデーソングでお祝いしてくれるのは、私の確率がすごーく高い!

なんてかわいいヤツなんだ!!!

私もお返しに

♪ハッピバースデー にこちゃーん♪

と歌うと、またすぐに

♪はっぴやーすでー せいこちゃーん!

と返してくれる。

 

毎日が誕生日のおめでたい親子。

 

ピースメーカーであり、ハッピーメーカー。

子どもってホントすごかー。

 

※写真は撮ってなかったので、おにぎりにぎにぎしてて、途中で手についたご飯粒食べてるところの写真を(笑)

5件のコメント

遊びの中から自分が楽しいことを発見する。
それを親がキャッチする。
遊び尽くした頃には自分の指針が出来ている。
なりたいもの、やりたいことがハッキリする。
そしたら、目標に向かって突き進めばいい!と、、、そんな子育てが理想です(笑)
やりたいことと、楽しいだけのことが違う時もあるので、そんな時は趣味でもいい刺激になりますよね。
趣味って大事だよなぁーと、夫や父の趣味のマニアックさを見て感じるところです(笑)
表現するって、表現出来るって、とっても気持ちのいいことですよね(*^^*)

子どもを観察し続けることの大事さを思いますね。
子どもの好きの変遷を(笑)
変遷しているようで根っこは変遷していなかったということは大人になって判明するから。
好きを自覚しながら育った子どもはそれだけで幸せな子ども。
幸せを感じられる子は困難にもめげない子。
私はそんな風にこの頃思います。

コメントを残す

ABOUT US
齊木聖子
25歳で夜間託児所を開業、10年セカンドママやったのち電撃結婚、出産して念願のファーストママになりました。 セカンドママ業にも限界があると感じる昨今。 違う形で、私の活かし方を考えています。 プロフ写真は娘が撮ってくれました☆