お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

やりたいからやるの。

よちよち歩きはじめた頃からお手伝いが大好きな娘。

させないと怒るので、やりたい!と言ったものは何でもさせて来た。

1歳からの台拭きからはじまり、掃除機かけ、落ち葉はき、食器洗い、洗濯干し、洗濯ものたたみ、父ちゃんのバリカン、お味噌汁作り、朝の卵焼き、、、。

とにかくなぁーんでも「にこがやる!!」と張り切ってやって来た。

少しでも口や手を出すと、顔を真っ赤にして怒る。

それは、こないだ小学生になったばかりだが、今も変わらない。

キレイな卵焼きが出来るようになった。

 

昨日は初登校。

母「あ、14日までにぞうきん持って行かなんやったー」

娘「にこが縫うよ!」

母「あ、そう?母ちゃん他にもせなんことあるから助かるわ〜」

テレビ見ながらのながら縫い(笑)

「あぁー!曲がっちゃった〜!」

「大丈夫‼️とっても上手よー!立派立派!」

 

自立してるとよく言われる我が子。

やりたい‼️が人よりも強いからかな。

やりたい‼️をいつも見守って来たからかな。

やりたい!とやり出すと、もっと上手くなりたいと思うし、いつの間にか出来てしまってる。

その達成感が格別なご褒美なんだろう。

娘の顔を見るとそう思う。

うちの家庭の十分な戦力になっている。

 

ただ…。

その反動の甘えも人一倍の我が子(笑)

30キロも超えてるのに抱っこ、おんぶと未だ言う。

そして、それに応えようと必死の両親(笑)

ソファで寝た娘を抱っこで2階に連れて行く私。

私の力こぶはまだまだ発達しそうです(笑)

 

4件のコメント

聖子さん懐かしい~

にこちゃん、赤ちゃんの時から一緒にを大事に育てていたからこそのやる気!
当時はお付き合いするのが大変だけど、自分がやった方が楽だけど子どもの発達について
よく知っていたからこそ見守る子育てができたんですよね。

私の孫もまさになんでもしたがる「自分で!」さん、真っ最中です。

お風呂入らない記録更新中。
理由探しを最初はしていましたが、諦めて経過観察しているのですが報告によれば肌の調子が
良くなったとのことでした。匂いも臭くないし大人との違いの発見もしているようです。(笑)

私は娘に言ったことは、昔は毎日お風呂に入れなかったわけだし便利な社会の落とし穴。
災害などの時には、入らない子の精神力が強いとね。

コメントを残す

ABOUT US
齊木聖子
25歳で夜間託児所を開業、10年セカンドママやったのち電撃結婚、出産して念願のファーストママになりました。 セカンドママ業にも限界があると感じる昨今。 違う形で、私の活かし方を考えています。 プロフ写真は娘が撮ってくれました☆