お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

小郡から初投稿です。

パートナーである美和子さんから記事の投稿方法を直々に習いましてやっとこちらにこれました!

お久しぶりの方、初めましての方、

福岡小郡の中村愛沙です。

あらためてどうぞよろしくお願いします!

 

昨日、我が家でお母さん業界新聞折り込み&おしゃべり会の第3回目が無事に終わりました。

私は自分のしたことのない経験や気持ちを色んなお母さん方のお話から学ばせてもらっています。

笑い飛ばしたり

分かち合ったり。

初めて会うのになんでこんなにみんなあったかいんだろう?

毎回とっても不思議でもありとっても嬉しくもある。終わったあと、今日も本当に良かったと思えます。

カウンセラーなのでは?と思うくらいに気持ちを軽くしてくれるお母さんたち。

この温かい世界が我が家に広がることがありがたいです。この中に身を置いている我が子たち。幸せです。

私は隙あらば自分のことを優先し、いかに手を抜くかを考え、自分に甘く、気を抜くと「あぁひとりになりたい〜」と心の声がだだ漏れになるような不良かあちゃんです。

でも、お母さん大学に触れると

私はずっといつでもこの子達のお母さんなんだ♡というお母さんの心を取り戻せる。

私にとってのお母さん大学はそんなところです。

さぁ、やることはいっぱい。今夜ふたりが眠りにつくまで突っ走ります。

 

 

 

8件のコメント

ひゃっほ~い♡

やった、やったー!!!

初投稿おめでとー!!

やっぱ、伝授は直々じゃないとね(笑)

連日折り込み、おつかれさま♪
小郡・筑前、カラーが違って面白いよね!
みんなが楽しみにしてくれていることが私も嬉しいし、
楽しいから続くんだよねー♡

あとは、配布先をボチボチ増やしていきまっしょい!

また、投稿楽しみに待ってるよー♪

直々のご指導ありがとうございました、先生!

お友達を誘って来てくれるのも、
楽しいと思ってくれてる証だよね。

配布先増やしたい。
接触しなくても、この新聞の存在を知ってくれるお母さんが増えることっておっきいよね。

昨日も今日も本当にありがとう!

いらっしゃーい!
あいちゃんお久しぶり〜
初投稿おめでとう㊗️

わたしも不良母ちゃんやな。。笑。

そしてカウンセラーという言葉につよーくつよーく納得❣️
わたしは違うけど、あのじんわりじんわりあたたかくなっていく、床暖房のような「お母さん」ってすんごいなぁと思う。
そして、それぞれ性格が違うように、ひとりひとり子育て観が違う。
みーんなそれぞれ強くって。それぞれ優しい。
奥深いなあって思うよ!

折々作業の時間、本当に本当に大好き〜❤️

裕子さんーありがとう、すっかりお久しぶりになってしまったよ。
不良かあちゃん対決する?私自信みなぎってるよ笑
でもね、私裕子さんと話すとものすごーく心に来るものがあってパワーもらえるよ。
不良かあちゃんとは思えない。

そして床暖房というワードに私はつよーく共感。
じんわり、確実にあっためてくれるお母さん。
ほんとすんごい!!
私も裕子さんも、すんごいのだ!!!

この人数はグーループワークの最適人数ですよ。
手を動かしながら口を動かす人、耳を傾ける人・・・
輪になってお茶休憩もあったりかな。
私も我が家で家庭教育学級の運営や内容などの話し合いをしていたころが
今では一番充実していたなと振り返って思います。

みっこさんありがとうございます♪
みっこさん見てましたか??笑
口を動かす人、耳を傾ける人!まさに!でした。
みっこさんの家庭教育学級の話し合いも、
この折り込み作業おしゃべり会も、
お友達との時間とは確実に違うものがありますよね。
ちょっと愚痴っても、
何かが違うんです。
後味の悪さがなくて、明るいスタートを切れる感じ。
私がお母さん大学に入って輪の中に入った時から感じている、不思議な感覚です。

あいちゃーん♡
初登校(初投稿)おめでとう✨
折り折り、ホントにいいよねー!!
大好きすぎる(笑)
あのね、否定が全くないからだよ。
あと、口では言わなくても、心で思ってたら伝わる波動。
それが、あ、言っちゃっても大丈夫そう〜!って空気なんだよね(笑)
お母さんってだけでね。
お母さんってだけで繋がれるから、お母さんってすごいんだねー。

聖子ちゃん!登校ってうますぎる、悔しい!笑

やっと来れたよ♪

そうだね、ほんと否定がないね、
その安心感は波動として伝わるんや!!
2回目のお母さんが言ってたの。
「ここだったら言えるって思って話しました。
ここに来てなかったら話せないまででした。」って。
それってすごいよね?
私けっこう衝撃だったよ。

この繋がり方はすごいと思う!
おりおりはやめらんないね笑
最近久留米行ってないんだけど
また聖子ちゃんとにこやんに会いたいなぁ〜

コメントを残す

ABOUT US
中村愛沙
福岡県小郡市在住、6歳(2012年9月生まれ)&3歳(2015年3月生まれ)の2学年差男の子ふたりのお母さんです。 お母さん業界新聞のファンです。 2017年3月より地域版「小郡謳歌版」を発行。 自宅で新聞折り込み&おしゃべり会を月に一度開き、地域のお母さんたちとのつながりを作っています。 ☆趣味/読書・プロ野球観戦(ホークス)・美容・ファッション・三浦大知 ☆職業/ヨガインストラクター ☆2019年の目標/自分の心の声を聞いて行動!! 上り坂、下り坂、でこぼこ道・・・毎日いろいろあるお母さん業だけれど、みんなと一緒に「お母さんである毎日」を謳歌したい!!! ☆どうぞよろしくお願いします☆