お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

442年ぶりの神秘、いまの奇跡

442年ぶりの皆既月食と天王星食、夕方6時過ぎから始まった天体ショー。近所の家族が集まって、みんなで見上げた夜空。一回ご飯を食べに戻って、再集合。結局最後まで見届けちゃった。きれいだったなぁ。

SNSでもそれぞれの場所で見上げた月の写真があげられてて、なんともほっこり。

そんな貴重な日だったけど、442年ぶりの神秘より何より、いまの奇跡をふと思った。

「ママ、ねぇギュー!ギューが一番大事なの」ってくっついてくる娘。あーかわいい〜。抱きしめると全身にかわいさが染みこんでくる。ずっと同じ大きさじゃないから、どんどん大きくなるから、いまギューってできるって奇跡。お母さん現役まっただなかの私。一瞬一瞬が成長の娘。

「もういらないって言われるまでしてあげなさい。後で思っても、もうあの頃には戻れないんだもの」

母の言葉がこっちにくる。

毎日が奇跡って思って生きてるわけじゃない。面倒くさいことも、飽き飽きすることも、どうしようもない感情もある。

だけど、きっと毎日が奇跡なんだろうなぁ。

おはよう!

行ってきまーす

行ってらっしゃい

たっだいまー

おかえりなさい

いただきます

ごちそうさま

おやすみっ

大好き

やだ!

うるさーい

早くして

もうおしまい

いい加減にして

あっははー

がんばったね

よかったね

ごめんね

ありがとう

大事だよ

 

 

6件のコメント

こんにちは!

山﨑さんの記事共感します!
いいこと嫌なことひっくるめて人生です!

その全てをお子さんと一つとなって
感じることのできる素晴らしさ!    

毎日に巻き込まれて
受け止めて
笑っていきましょう!

毎日に巻きこまれて
受けとめて
笑っていきましょう!


ありがとうございます✨
はいっ(^^)この3行、何度も
思い出していきます!

まずは私が撮った皆既月食がイクラ
にしか見えず、何度見ても笑って
しまいます(笑)

ひっつき棒なんだから
って言われた頃や言ってた頃を思い出しました。
また先日お会いしたMJの清水さんと2人の息子さん。お母さんを真ん中に両端からピッタリくっついて歩き辛そうな様子を垣間見て羨ましいなぁと思った私です。

大切な母時間ですね。

真紀さん、ありがとうございます✨

ひっつき棒っていうんですね!
うちはひっつき虫って言って
ました(^^)

気づいたらあっという間にひっついて
くれなくなりそうなので、
大切にしたい時間です!

皆既月食と天王星食、見られたんですね~。
うちはずっとでなく、ちょこちょこ見に行ってました。

子どもがいる毎日の奇跡。
子どもが小さい時は思いを寄せてましたが、大きくなって日常になると忘れがちです。
でも、いつか、そして意外とすぐ、くっつく時間はなくなりそうですもんね。
最近、そんな夢を見たような気がする。
今の奇跡、忘れないようにしよ。

戸崎さん、コメントありがとうございました!
返信遅れてごめんなさい><

大きくなってくると日常になって、毎日そんな奇跡に思いを馳せて
られないのが現状ですよね。うちもそうです〜。だけど意外と
あっという間に、ギュギュっとした時間はなくなるんだなぁと思うと、
やっぱり大事にしたいですね。私も忘れないように書きました!

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小6男、小3女