お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

ふたつの卒業証書

長男しょーた、小学校過程を修了、卒業した。
3年生の途中で行きしぶりが始まり、4年生からほとんど学校に行っていない。
同時に、3年生からフリースクールに通い出した。

不登校になった当時は、たくさん悩んだし苦しんだ。
でも今は、明るく不登校宣言できる。

先にフリースクールの卒業式があった。
卒業証書をもらい、友だちと楽しそうにしていた。

その後、小学校の卒業式。
実は学校の対応にモヤッとすることがあったけれど。
長男は、それを乗り越えて卒業式に参加した。
約3年間学校に通っていなかったとは思えないほど、堂々としていた。

ちなみに、卒業式が終わるとすぐにフリースクールへ行ってしまった(笑)
余韻もどこへやら。

フリースクールは春休みがないということで、卒業しても毎日通っている。
友だちと過ごすのが、楽しそうだ。

ふたつの卒業式、ふたつの卒業証書。
不登校になったおかげで、得した気分。

さて4月から中学校。
自分で通うことを決めたから、制服も注文した!
どうなるかは、わからない。
でも、しょーたなら大丈夫。
親バカ万歳なくらい、わが子を信じてるよ!

4件のコメント

ご卒業おめでとうございます!!
きっと、小学校6年間の中でも約3年は葛藤しながらも安達さんがしっかりしょーた君のこと信じてあげて愛情かけてたから、堂々として迎えられたんだろうなぁーと思います。

ずっと優しく見守ってくれたお母さんがいたからこそ、安心してどちらにも参加できたんでしょうね!
前回の、読み聞かせの記事も感動しました。
素敵な母ゴコロの共有をありがとうございます!

コメントを残す

ABOUT US
安達真依
お母さん大学久留米の事務局長☆あだっちゃんです。 旦那さんの実家に完全同居。 嫁姑問題に立ち向かいながら、同居のいいとこ探します。 元気な9歳11歳13歳の息子3人。親離れを感じ始めています。 #同居嫁、#年の差婚、#男児3人、#不登校、#PTA役員、