お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

どんな形の出産でも。

丸岡いずみさんの代理出産のニュース。

心からおめでとう。と思う。

でも、私は、えらかったとか、すごいなーとかは思わない。母になりたい気持ち、赤ちゃんを抱きたい気持ちに 差はないと思うから。

私は、3人のこどもを、体外受精で授かりました。いろんな方の手や、医学の恩恵を受けています。

でも、私と主人のこども。です。

代理出産も、里親も いろんな葛藤の中悩んで悩んで、、の選択だろうし、どんな出産だとしても、

月並みだけど 愛情持って、育てていけたら、間違いなくかけがえのない我が子。ですね。

うちのこどもたちは、

【俺ら、奇跡の子だもんねー?!】と、よく話します。私がよくその話をするから。

いつか 多分 体外受精のはなしも分かるようになるかな。

でも、パパとママはそれでもあなたたちに会いたかったのよ。

私はそう、笑って伝えます。

11件のコメント

奇跡の子、
お子さん達がそう思ってることが本当に素敵です。
どんな形であれ、この世に生まれてきたこと、
その存在自体が奇跡そのもの。
丸岡さんのお子さんも元気にすくすく育ってほしいです。

私も、お二人のテレビ出演を見て、思わず涙してしまいました。
『色々なご批判あると思いますが、甘んじて受け入れます』と言った
丸岡さんの瞳は既に、力強い母の瞳でした。

まずは、初MJ記事発信おめでとう!!

うん、私も丸岡さんには「おめでとう」を伝えたいなって思った~。

あきちゃんだからわかること、伝えられることがあるんだなぁって
改めて感じました。
そういう気持ちって発信しなきゃわからない、聞かなきゃわからない。
同じお母さんとして響感して行きたいなぁって思ったよ。
発信ありがとう!

奇跡の子っち、私も大好きだよ~♡(*^^*)

お子さん達のこと、ここに書いてくださり、ありがとうございます。

おっしゃるとおり、どんなお産であれ、どんな選択であれ、
我が子に会いたいと願い、日々悩みながら、我が子と生きていくということは、
並大抵のことではありません。

今は、昔と違って、医学の恩恵を受けられる時代です。
それを受けられるというのは、この時代に生きているからこそですもんね。

血の繋がりって何でしょうね。
家族って何でしょうね。

私は、血の繋がりのある家族と、一緒に暮らすことも会うこともできない家族環境です。
血の繋がりのない家族と、時を刻んでいく環境です。
いつも、家族って何だろうと考えながら生きてきました。

他人がどうこう評価したり、言ったり、決めたりできるものではないですもんね。
自分たちなりの「家族」を、日々の生活の中で築いていけばいい、今はそう思っています。

こちらこそありがとうございます。
いろんな形の家族がいるんですよね。
いつも想像力を持って、人と付き合うように心がけています。
周りにいる友達や、ご家族が、もしかしたら血がつながらないかも。普通の出産じゃないかも。

みんなが思いやって、それぞれの選択を認められるといいですね。

杉山さん
編集部の金子です。
発信おめでとうございます!
子どもはみんな奇跡の子。
奇跡の子が大きくなって大人になる
だから、みんな自分を大事にしてほしいですよね。
さて、プロフィール情報と
プロフィール写真設定のお願いです。
それらを設定すると発信者の情報が
記事下に出ますので
どうぞ、よろしくお願いします。

コメントを残す