-
最近
幸せだな~と思う時はいつですか?と質問を受けました。
一つは、カラフルなものに囲まれているとき!
そしてもう一つは
子どもの寝顔を見ているとき!
とパッとうかんできました。
そして過去のある記事が同時に思い出されました。
今までどれだけの寝顔を眺めてきたかな?これまでどれだけの笑顔で救われてきたかな?お母さんになってわかった、子どもたちが現してくれる幸せのエネルギー。。[…]

-
あ~そうですね!
寝顔を見れるのは母の特権ですね。
安心して眠ってくれるのは何より。
最近は夜居眠るようになって
子どもに寝顔を見られてばかりだけど(笑)-
いつまでも見ていたい寝顔。
小さいうちの期間限定ですね。。。
お母さんの寝顔を見る子どもたちの気持ち、
聞いてみたいですね!
-
-
子どもの寝顔なんかを写真に撮ってなかったな・・・です。
そして宇賀さんのコメントで思い出しました。
私は娘から寝落ちしている姿を撮られて息子に送信されて笑いものになっています。-
あっという間に時が過ぎていくのを感じます。。。
小さい頃の写真を見ては懐かしんで
当時のことを熱く子どもたちに語っています。
お母さんの寝顔、笑顔同様大好きだと思います!
-
-
-
過去記事の振り返り、あともう少しです。(9年分かなりの量です。。。読みながらいろいろ思い出されて、その度に懐かしく浸っています)
今日は、お母さん大学生活での転機だった「一人旅」のことです。
行こう!と決めてから夢中で動いたあの頃。。。周りの協力、子どもたちの成長、世界がさらにグーンと広がったこと。。。行きの機内で今の気持ちを細かく綴ったり、九州のお母さんたちのパワフルさに刺激をもらったり。。。
当時動いたこ[…]

-
村本さん
記事を読みながら、あの日のことが思い出されました。
たくさんの出会いと感動、
そして、別れも。
同じ時間を共有してくれたこと、本当にありがとうございました。
そして、これからも、つながっているお母さん大学の道
-
はい!とっても懐かしくて。。。
“お母さんの青春”のような感じがします。
動いて•出会って•学んで•感じて。。。
心に響く出来事いっぱいの旅でした!
-
-
いきなり団子を買ったこと
福岡の屋台通りを歩いたこと
覚えていますか?
もう7年、まだ7年
つい先日のことのようにも感じます。
たくさんの出会いとコンサート
楽しくて感動的で貴重な経験でしたね。-
覚えてます~!!
ハプニングあり、笑って語って食した
思い出深い旅。。。
7年前という感じがしないです。またぜひご一緒したいです!
-
-
今、過去のブログを遡って日付け確認しました!
私も、同じ福岡の「一日お母さん大学」に行きましたよー!!
はじめての日を語ろうのコーナーで、5人のお母さんがステージで、それぞれの我が子のはじめての日を語り、それで涙が枯れてしまうほど大号泣した私です。
私の人生にはなくてはならない出来事で、亡き母の想いを感じての大号泣でした。
その5人のお母さんの中に村本さんもいたということですか?
先日の9月の「一日お母さん大学」で、この日のことをみんなの前で話しました。
記事にも書きましたよ。
よかったら読んでみてくださいね。
10年前って言ったけど、7年前ですね(笑)
ちょっと大げさでおおざっぱな性格が出ましたー(笑)村本さんにとっても運命の「一日お母さん大学」、なんだかそれだけでかなり嬉しい私でした(笑)
-
わあ、そうだったのですね!
あの日あの時同じ空間でお母さんを感じていたのですね。。。つながってますね~~。
私は「はじめての日」の朗読担当でした。
こうしてつながり再確認でき私も嬉しいです!!
ますます母力ムクムクです。
-
-
村本さんの子育てはご両親の愛情がしっかり感じられました。
それがあってのご主人の理解があり、子どもたちはそれを感じ取って育ったはずです。
幼い子を両親に託して一人旅の経験は本当に恵まれていましたね。
お母さん大学での出会い、そのことが更に母力をあげることになって今ではご主人の国へ。
やっぱり母力の獲得の凄さです。-
こうして振り返ると一つ一つの出来事に
感謝の気持ちがたくさんわいてきます。
「お母さん大学」学びは無限大ですね。
韓国でも母力を活かしてさらに世界を広げていきたいです!
-
-
聖子さんとも、あの日を共にしていたなんて、運命を感じます。
今、ここにいてくれて、ありがとう!
-
点と点が線でつながったような。。。
嬉しいですね。
これまでの出会いが
さらに貴重でありがたく思えてきました。
-
-
九州への旅!勢いのある記事からそのときの楽しかった様子がわかります♪
出会いは宝ですね。
その時はピンとこなくても
ご縁があればどこかで繋がれると信じれますね。
村本さんとこも行きたいな~-
本当に出会いは最高の宝物です!!
感じて動いた先に
想像をこえる何かが待っているような。。。
韓国いつでもおいでください~
-
-
-
今日はソウルへお出かけでした。
次男は学校が終わり私より先に帰宅。
「ママどこ~?」
と電話があり
「今、駅に着いたから、これからバスに乗って帰るね」と答えると
「雨ふってるからきをつけてね。いそがなくていいからね。ころばないようにね。。。」と
まるでお母さんのセリフ。
しかも
バス停を降りて家に向かっていたら
窓から顔を出して手を振って迎えてくれて
&
玄関で[…]

-
村本聖子さんが挑戦!ジャンボプリンでコメントしました。 8年, 7か月前
ほんと、あなどれないです。
簡単で美味しくて。。。
(我が家、プリンにゼリーにババロア、
かなり素でお世話になっています) - さらに読み込む





















空気パンツ、娘が大好き。
私は、風邪ひきそうで怖(笑)
でも、村本さんがつくる空気パンツは、愛あふれてそうね。
今度、日本でもやってね。
締め付けない下着、心地よいですね。ちくちくちくちく。。。想いを込めて作っています。お呼びがあればどこまでも行きます!
すごく素敵ですね!!見とれてしまいましたー!!!
ありがとうございます!!
コツコツコツコツ。。。地道な作業なのですが、
並べるとカラフルでルンルン作りあげました。
ヨーヨーキルト!あこがれます!
ちくちく、いい時間ですね♪
ヨーヨーキルト、思ったよりもたくさんの生地を使うので、
コツコツコツコツ裁断してます!
そんなご苦労があるから
余計にかわいいんでしょうね♪
マフラーでちいさいモチーフを繋げるのがあって
もう何年もほったらかしで‥
お友だちとわいわい作りたいなーって思います。
はい!やればやるほど愛着がわいてきて。。。
ただいま布がどんどん増えてきています。
(あれもああしたい、これもこうしたいと)
お友だちとワイワイ作るの楽しいですよね!この冬ぜひ~~^^