-
毎年この時期に本厚木駅周辺の公園や広場を会場に開催される「あつぎ国際大道芸」、今年も今日と明日開催です!
さっそく本厚木駅前でやっていた大道芸を見てきました。
↑ココナッツ山本という大道芸人さん(ポールダンスコメディ)。観客も巻き込み体をはりつつ、コメディ風で大笑いできました。娘も所々真剣に見ていました。大道芸に併せて、子ども向けに市内の大学生が1人分300円で似顔絵を描いてくれたり、大道芸体験ができたり、クラ[…]

-
曽我幸恵さんが急成長、そして乱高下でコメントしました。 8年, 7か月前
ありがとうございます!
皆さん通る道なんですよね。
私もおむつのかわりに、パンツとズボン大量に持ち歩いてます(笑)
ついつい、こないだできたんだからと期待が大きくなっているのかもしれません。
もう少し明るくいきます♪ -
まだ始まったばかりのおむつはずし。
夏に受けたおむつはずしの講座で
「いつ始めても大丈夫。自分と娘ならできるって自信持ったら絶対大丈夫」
と言われたことを、この数日、何度も思い出してなんとか過ごしている。◆おむつはずし1日目
とりあえずお姉さんパンツをはかせ、久しぶりにトイレに座ってみる。
夜はお姉さんパンツ+おむつ。↑トイレに座ったら普通のあゆコロちゃん(厚木市マスコット)シール、トイレ成功したらあゆコ[…]
-
わが子も乱高下していたころを思い出しました。
それが いつのまにか 1人でトイレに行くようになるから不思議です
子どもが小さい頃は お出かけの時
かえのズボンとパンツを何枚も用意して
カバンをパンパンにして出かけていました
おむつはずしは まだまだ続くのですね
あせらず あわてず
明るくいきましょう♪-
ありがとうございます!
皆さん通る道なんですよね。
私もおむつのかわりに、パンツとズボン大量に持ち歩いてます(笑)
ついつい、こないだできたんだからと期待が大きくなっているのかもしれません。
もう少し明るくいきます♪
-
-
悔しく思ってるのが素晴らしいですねー!
わかりやすい記事で、振り返りにもなりますね。
去年のことを懐かしく思い出しました。わが家の4歳さんも、波がありましたよ。
夜や近所の外出時は、布おむつをパンツの中に入れたりしてましたが、なかなか良かったみたいです〜(^_-)
-
-
曽我幸恵さんが『おかあさぁーん…』でコメントしました。 8年, 7か月前
私は、腹痛起こすと「お母さん助けて~」と叫びたくなります(笑)
-
曽我幸恵さんが『おかあさぁーん…』でコメントしました。 8年, 7か月前
うちの母も、20年前に亡くなった祖母のことを良く話します。
思い出して泣いてることもしょっちゅうです。
きっと何歳になってもお母さんは特別ですよね。 -
曽我幸恵さんが祝!初“トントン”♪でコメントしました。 8年, 7か月前
タイトルで、最初はお料理し始めたのかなと思いました。
マイスターで寝かしつけもできちゃうなんて、頼もしいですね♪ -
曽我幸恵さんがThe Point of No Returnでコメントしました。 8年, 7か月前
マインドマッパーでしたか!!
私もたまにです(笑)
100個、例えば納豆が好き、お米が好き、とわけちゃえばすぐです。
にこちゃんは頼もしい応援団兼身近なお手本のお子さんたちがいて、楽しく進みそうですね。
ここ数日、失敗からいろいろ感じることがあったようで、随分前進しました! -
曽我幸恵さんがThe Point of No Returnでコメントしました。 8年, 7か月前
「できるときでいいよ」と書いてあるので、必要以上に自己嫌悪しなくて済んでいます。
このメモ方法は「マインドマップ」という方法です。
考えをまとめる、読書記録をとる、など使い道は様々です。
いろいろ解説ページがありますよー
https://biz-shinri.com/mind-map-13010
ちょっと広告が多いですが、わかりやすく説明してあります! -
曽我幸恵さんがThe Point of No Returnでコメントしました。 8年, 7か月前
いいブログ紹介のみっこさんからの太鼓判、嬉しいです。
栄養がたっぷりあったらすーっと離れていくのですね…考えると少し寂しいですが、あと1年くらい、いろんな方法で愛情を注ごうと思います。
この保育士さんは保育士の勉強のほかにも家庭教育の勉強をされたようです。 -
先週末から始めたおむつはずしと、ぶり返した風邪により、ただいま休憩中。
ヘトヘト。全然体に良さそうじゃないが、大好きなケンタッキーへ。
何かとケンタに縁がある私(ただ子どもの頃母も好きで連れて行かれてただけ?)。
学生時代初めての長期バイトはケンタ。
いっぱい食べても太らなかったな…
実家の近くにもケンタができ、厚木でも徒歩圏内にあるので、たま~に行く。サンドセットほんの少し安くなった?
ビスケット[…]
-
重い重い腰を上げて、三連休におむつはずしを始めた。
夏くらいからやろうと思ってたのがまもなく冬。
晴れた空を見て、今しかない!と。まだ4日目にして戻りたい気分。
しかしもはや退けない。
タイトル通り(ミュージカル「オペラ座の怪人」の大好きな曲名)。
退いたらもっと大変になるのが目に見えてるから。ずっとずっと娘の様子とトイレのことに集中し過ぎて、おかしくなりかけてる。
娘をちゃんと見てあげていない[…]

-
3歳までに与える心の栄養がまとめて書かれてありいいブログの紹介です。
私が実感していることすべてが書かれてあるなとね。(笑)
長男に実践できたことで、4歳の声を聞くと本当に私のひざ元からす~っと離れていく実感がありました。
3歳までの濃密さ故だから反対にそのことをよく覚えています。
娘は私の病気によって、なんだかんだとグズグズもあったり小学生の半ばごろまで私を探し回る子どもでした。
この経験をしたものとして、子どものSOSは早い段階で気がつけば修復するのも早いです。-
いいブログ紹介のみっこさんからの太鼓判、嬉しいです。
栄養がたっぷりあったらすーっと離れていくのですね…考えると少し寂しいですが、あと1年くらい、いろんな方法で愛情を注ごうと思います。
この保育士さんは保育士の勉強のほかにも家庭教育の勉強をされたようです。
-
-
ブログ、拝見しました!!
ホント、思い当たることがたくさんでした。
わかっちゃいるけど~みたいな(笑)
でも、ホントその通りですよね!
それを実行するもしないも自分次第ですね!この葉っぱから伸びた枝の絵、とっても素敵ですね!!
葉っぱの先には何かテーマ(?)があって、そこから派生して考えていくのですか?-
「できるときでいいよ」と書いてあるので、必要以上に自己嫌悪しなくて済んでいます。
このメモ方法は「マインドマップ」という方法です。
考えをまとめる、読書記録をとる、など使い道は様々です。
いろいろ解説ページがありますよー
https://biz-shinri.com/mind-map-13010
ちょっと広告が多いですが、わかりやすく説明してあります!
-
-
長所100個をマインドマップで書くなんてー!
マインドマップ、一時期よく描いてました☆
懐かしい(笑)
私今の所、もうすぐ2歳の娘に、心の栄養素を満たしてあげている自負があります。
しかーし!100個も長所が書けるか…自信ありません(笑)
うちの娘もトイトレ中です。
ホント、トイトレしなくても突然「今日からトイレでする!」と自らトイレでするようになる子もいると言いますし、いつか外れますよね。
私は少し早いくらいなので、ぼちぼち行こうと思います。
それでも、今日は4回トイレで成功して、ルンルンなのは母の私です(笑)-
マインドマッパーでしたか!!
私もたまにです(笑)
100個、例えば納豆が好き、お米が好き、とわけちゃえばすぐです。
にこちゃんは頼もしい応援団兼身近なお手本のお子さんたちがいて、楽しく進みそうですね。
ここ数日、失敗からいろいろ感じることがあったようで、随分前進しました!
-
-
-
曽我幸恵さんが横浜市金沢区、磯子区版新聞vol.11配布中!でコメントしました。 8年, 7か月前
もうすぐ1年なのですね!
おめでとうございます♪
私も1月から地域版作ってみます。
いろいろ教えてください。 -
曽我幸恵さんが✴移る風邪と移らない風邪✴でコメントしました。 8年, 7か月前
もともとの菌の強さでしょうか?
あとはどこに症状が出る菌かや、自分の体のウィークポイントが関係していそうな気がします。
うちは、夫・娘は元気、私だけ風邪、が良くあります。
娘は身体的な特徴が夫に似ている部分が多いです。 -
昨日11/1はこのあたりの幼稚園の願書提出日でした。
だいたいの幼稚園が、願書提出と簡単な面談をした模様で、私たちもちょこっとよそ行きの洋服で行ってきました。こんにちは!を先生と一緒に言ってみよう!と言われれば、先生と私が言い終わってからぼそっと小声でこんにちは。
お名前は?も横向いて小声で答えて、娘なりに緊張していたのか、先生のテンションにびっくりして小声を出すことでバランス取ろうとしたのか…
無事、入[…]

-
曽我幸恵さんが赤ちゃんがペンを持つとどうなる?でコメントしました。 8年, 7か月前
なぎちゃんの得意げなお顔がかわいいです!
赤ちゃんがペンを持つと、芸術家?
色の魔術師?
でしょうか? - さらに読み込む



















