-
これ、先日帰省していた時の娘からのラインの文章。(サイトアップ用に手書きで書いたのは私ですが)
主人も私も、娘から友達とお茶して帰りますと聞いていたので
夕食は一緒に食べることができると思って、準備をしてました。
主人は、スイーツなんか買ってきて、私は、サラダなんか作ったりして。
そんな時にこのライン。
結局、夫婦2人だけの食卓に。なんだか、がっかり感を隠しきれない主人と私。
でも、[…]
-
離れて暮らすようになると一緒の食事をと力が入る・・・
わかります。
でもそれは1日目だけというのが私ですけどね。
娘も親とだけでは満足せず、友人と約束してがありますが、
お互いにいいとこだけを楽しむようになりました。
息子は基本1日しか泊まらないのが普通に感じれれるようになり、
娘はそれは「ええ~?」と言っておりましたが、先日来た折に「1日がお互いにいい感じ」と
メールで送るようになり、私も異論がないところまで来てしまいました。(笑)
裏を返せば、お互いに自分の時間を楽しめているということですけどね。-
自分の時間を楽しみ合える親子関係、理想です。
少しずつそうなりたいなあと思うことです。
-
-
ごめんなさい!(私も良くやった気が…)
-
親になってみないと、この切なさはわからなかったなあと思いました。
-
-
娘さん、とりあえず天秤にかけたとは思います(笑)
でも、それだけお友だちと過ごす時間が楽しかったのでしょうね。
私も、そういう時は100%親より友達を選んだクチなので、高木さん夫婦のがっかり感を感じて、親に申し訳ないことしたかなーとたくさんのあの時を振り返りました(^^;;
でもきっと、高木さんたちの気持ちもよーくわかるから、お土産買って来ての「ごめんなさい」の気持ちだったのでしょうね☆
なんだかんだで想い合う家族の図に、ほっこりしました。-
娘も成長してるんだなあと思ったことでした。
ありがたいことだと思います。
-
-
わが家も、近い将来そうなるような気がします。
でも、私はガッカリ感が怒りに変わりそう。
そうならない高木家を尊敬します。-
怒りにするほどのエネルギーが、主人も私もだんだんなくなってるかも。(笑)
-
-
-
高知版8月号、編集部の気になるモノコト突撃取材!「見たい!聞きたい!ソレ知りたい!」のコーナーは
企業主導型保育所 学校法人やまもも学園さくら保育所の取材記事です。今日はPART2。
学校法人やまもも学園
さくら保育園をたずねて2番目の質問は、
入れるのは何歳から? また従業員の 子どもだけですか?さくら保育園は、6か月から2歳までが利用できます。やまもも学園の教職員の子ども、契約している事業所の子[…]
-
高木真由美さんがお気に入りのお風呂が。。。。。。でコメントしました。 6年, 10か月前
いつもいつも蜘蛛や蛾が居るわけではないのですが。
さすがに湯船に蜘蛛が浮いてるのは嫌かもです。 -
高木真由美さんが虐待兆候共有システムが19年度に導入!でコメントしました。 6年, 10か月前
「虐待を見つけるだけではなく、虐待を無くすことが大事」
ほんとにそうですね。 -
高木真由美さんが洗濯ネットを被せて育てたかぼちゃ、無事収穫しましたでコメントしました。 6年, 10か月前
お味をレポートしますね(^o^)
-
7月末に近くの畑でイノシシにかぼちゃが食べられたと聞いて
洗濯ネットを被せて約1ヶ月育てたかぼちゃ。
幸い、イノシシには食べられずにすみましたが、
写真のとうり手のひらサイズまでしか大きくなっていませんでした。
洗濯ネットを被せた時の大きさと同じです。かぼちゃにとっては洗濯ネットは成長を妨げる何かの要素があったよう。
でも、私としては、主人と2人で食べるにはちょうど良いサイズのかぼちゃ[…]
-
高木真由美さんが森のようちえん キャンプに行ってきました!でコメントしました。 6年, 10か月前
彩さん、お疲れ様です。
>この2日間が特別じゃなくて、あのままのことがどうやったら日常でも当たり前にできるようになるかを考えさせられるキャンプだったよ。
のコメント、企画した人間からするとすごくうれしいですよね。
何かに繋がり広がっていくってほんとうれしいですね。 -
高知版8月号、編集部の気になるモノコト突撃取材!「見たい!聞きたい!ソレ知りたい!」のコーナーは
企業主導型保育所 学校法人やまもも学園さくら保育所の取材記事です。3回に分けてお届けしますね。
今日は、PART1。
学校法人やまもも学園
さくら保育園をたずねて学校法人やまもも学園 企業主導型保育所
高知市桜井町1-10-28 TEL088-856-9660働くお母さんにとって、仕事と子育[…]
-
お山のお風呂はタイル張り。
私たち夫婦は、昭和っぽくてお気に入り。
窓からは月や山が見えるし、湯船に浸かって
夕日やいちばん星も眺められる。先日、就活、バイト、卒論で忙しくてなかなか帰省しなかった娘が
山のお家に初めてのお泊り。そして、初めてお風呂に。。。。。。
「もー、無理ー!あのお風呂ー!」とお風呂上がりの第一声。
顔を洗って、足を見ると蜘蛛がいたらしい。振り払ったけどタ[…]
-
高木真由美さんがたかが柿ピー、されど柿ピーでコメントしました。 6年, 10か月前
ポリポリポリポリ美味しいですよね。
-
高木真由美さんがたかが柿ピー、されど柿ピーでコメントしました。 6年, 10か月前
コンサルタントなんて恐れ多いです。
食べることに関係あることばかりになりそう。(汗) -
コンピューターの画面や活字を見てるとどうしても眠くなる私。
そこで登場するのが柿ピー。
眠気覚ましに最高です。
ポリポリカリカリ。歯ごたえと音とピリ辛味のお陰で眠気が一瞬飛んで行く。
(ただ、食べ過ぎると余計に眠くなりますが)そんな話をママ友にしたら、子育てのストレス解消にもなりますよとのこと。
イラっときたら、ポリポリカリカリ。噛んでるうちになんだかスッキリしてくるらしい。
確[…]
-
台風が直撃しそうな高知です。
私の住んでる香美市の土佐山田町商店街の今。
まだ、風雨も激しくなく静かです。
台風が来る前に、今朝山口に帰っていった娘。
嵐の前の静けさが、余計に静かに感じられて何だかさみしい。
-
2月に仕込んだ出産お祝い味噌プロジェクト用の畑で採れた大豆で作った味噌。
少しカビもありますが、大部分は飴色で美味しそうです。
カビは取り除いて、天地返しします。
自家製大豆で仕込んだ味噌ができていくのは、ワクワク感が格別。
来年の2月が楽しみです。
- さらに読み込む
安静室の看板が、なんともやさしい雰囲気。
ここなら、安心して子どもを預けられますね。
しかも、契約者以外の人も預けられるなんて、素晴らしい。
食事も、手づくりのやさしさで、いいですね。
ほんとに、お母さんが安心して子どもを預けることができる場所だと思います。