お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

植地宏美

  • 植地宏美さんがリアル、トイストーリー3でコメントしました。 2か月前

    はい、でもやっとこれで落ち着いて私の好きなように片付けができると思って、ハッピーです(笑)

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 2か月前

    子どもたちのためにも、早期発見が大切ですよ 2025年4月1日に開業した「高原クリニック イノベーティブスキャン」。 3月22日(土)に、プレオープン […]

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 2か月前

    リアル、トイストーリー3 ピクサー映画、トイストーリーを見たことありますか? うちの家族はみんな大好きで、車の中でも家でも、何度も見ました。 トイストーリー3では、アンディという男の子が大学に進学するのに、引っ越しの準備をするわけです。 大切にしていたおもちゃたちは、ゴミ箱行き!?…どうなってしまうのか? そんなお […]

    • 植地さん

      リアルアンディ(笑)大きな翼をはためかせて飛び立ちましたか!片付けもせず(笑)
      わが家の長男も、片付けないで家を出ましたよ。2.3か月行ってくるわと言けど、沖縄が気に入って戻ってこない・・・。
      先日植地さんとお会いした時に家を出る話を聞いたのですがその中で、すごく心に残る言葉があったはずなのに、思い出せなくて。
      今度お会いした時にでもお尋ねしますね。

      • はい、でもやっとこれで落ち着いて私の好きなように片付けができると思って、ハッピーです(笑)

  • 植地宏美さんが愛しのツノでコメントしました。 2か月前

    漫画に描けそう〜〜
    めっちゃかわい!!

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 2か月前

    ミッションガチャ日誌「好きな映画はなんですか?」 日時:2025年4月10日(木)10:00〜16:00 場所:育仕両立イクシモルーム 参加者:イクシモ会員さん イクシモ担当:岡村、植地 イベントには以前来てくださったことがあり、イクシモプログラムとしては初めて参加の方でした。 初めましてなので、自己紹介をしつつ、今の毎 […]

  • 植地宏美さんが新学期始まるでコメントしました。 2か月, 1週間前

    田端さん、うちの息子も同じでした。
    これからは私が起こさないので、めちゃくちゃ不安ですが、
    例えば宿泊などで家を開けたとき、
    遅刻もせずにしっかり自分で起きて学校に行っていたこともあります。

    そこについて息子に聞いてみたところ、
    「私がいるから、どうせ起こしてくれるから起きない、二度寝もする」。と言っていました。
    甘えているだけであります。

  • 植地宏美さんがいい親なんかじゃないでコメントしました。 2か月, 1週間前

    苦しみを言葉にできるのは、とてもすごいこと。
    しんどい、と言える人は、本当に勇気があると思うし、変えたい、変わりたいという想いがあるのかもと、思いました。

    私は、江崎さんの、嫌い、気持ち悪い、そんな感情が理解できる気がします。
    同じ想いを抱えて泣いている人が、たくさんいる、そんな感じがしました。

  • 池田さん、おはようございます!
    そうでしょ?
    私たち、ペンを持ってなんぼ、なんだな、と思いました!
    書きましょ^_^

    池田家の、過去のたくさんの写真から何が出てくるのか、
    そんな時間も与えてもらえる、お母さん大学w

  • 植地宏美さんが新生活!でコメントしました。 2か月, 1週間前

    スタートしたのだから、優勝!
    (先にオチ記事を読んじゃいました。。。)
    泣きたくなる気持ちがよくわかります。

    さ、ここからここから!
    明日、だいじょーぶ!

  • 植地宏美さんがぐるぐるまわるでコメントしました。 2か月, 1週間前

    私、子育てしながらフル勤務だった時に、どうにかして家で仕事ができないものかと、考えていました。
    でもそんなの組織が変わるわけもなくて、そんな制度もなくて、
    時間に追われて、1日が過ぎて…
    最終的には、仕事を辞めたのですが、
    江崎さんの気持ちがすごくよくわかります。
    今、お休み中なんですね。
    お金は大切だけど、それ以上に大切なものばかりがあるとも思う。

    もしかしたら、いいアイデアが浮かぶかもしれない、みんなで考えたら。

  • まいさん、本当にその通り!だと私も思います。
    だから、私たちはペンを持って、発信しないとなりません。
    諦めない、こうなったらいいなと思い、考えて、一歩踏み出す!
    マザージャーナリストだもんね!

  • 漆塗りの、和風のヘアピンに、見える!

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 2か月, 1週間前

    こんな素敵な宿題出さないでもらえませんか! もう、とっくの昔の記憶なのですが、 鮮明に覚えているキラキラした顔と、声、音。 保育園、小学校、中学校、高校。 私の3人の子どもたち、それぞれの、さまざまな選択肢の中で、 その連続出場が途絶えた子もあるし、フルコンプリートした子もいる。 それでも全部で、30回の運動会があった。(と思う。 […]

    • 植地さんの記事を読みながら、宿題のところにコメントしたけれど記事も書きたくなりました。
      写真がみつかるかなー・・・

      • 池田さん、おはようございます!
        そうでしょ?
        私たち、ペンを持ってなんぼ、なんだな、と思いました!
        書きましょ^_^

        池田家の、過去のたくさんの写真から何が出てくるのか、
        そんな時間も与えてもらえる、お母さん大学w

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 2か月, 1週間前

    イクシモスケジュール2025.4月はこちら 【イクシモ情報】 育仕両立支援ルーム「イクシモ」。 イクシモは、育児休業中、プレママ・プレパパ、子育て中の皆さまを対象に、「育仕両立」をテーマにユニークなプログラムを提供中。 イクシモは旭化成ホームズ×お母さん大学が実験中の協働事業です。 3年目も継続していくことになりました! どう […]

  • 植地宏美 さんが新しい記事を投稿しました。 2か月, 2週間前

    「天衣無縫」という言葉も、天女が紡いだに違いない 天女の衣には縫い目がないことから転じ「細工をした跡がなく、自然に美しくつくられていること」を意味する、「天衣無縫」。 横浜にある、株式会社新藤さんのオーガニックコットン商品です。 先日、オープンした「天衣無縫」のコンセプトショップを見させていただきました。 なぜに突然?と思われるかもしれませ […]

    • おお~~~天女☆☆☆
      実は今、このワードがホットで
      4月14日に 自宅で 天女の会 開催予定です^^
      ぜひ 訪れてみたいです!

  • 植地宏美さんが結局こうなるよねでコメントしました。 2か月, 2週間前

    ああ!痛い!!
    なんかその、やり場のない怒りというか、誰も悪くないんだけどっていう。。。

  • 植地宏美さんが間の悪い息子でコメントしました。 2か月, 3週間前

    参加させてあげたい、みんなは体験できたのに何でうちの子は、という思いになりますよね〜〜

    本人にとってはそんなに大したことじゃないかもだけどもね、モヤります(笑)

  • 植地宏美さんが私のガソリンでコメントしました。 2か月, 3週間前

    お母さん燃えて生きてるんだね〜

    かわいい!2人♡

  • 植地宏美さんがごはんつくりたくないでコメントしました。 3か月前

    私も〜、料理好きじゃない〜。
    でも家電が好きなので、いろいろ持ってます笑(ほとんど一回使ってしまいこむ)

    最近は「せいろ」を買おうかなって思っています。
    お野菜を蒸すだけで、めちゃくちゃおいしいらしい!

    うちの息子は唐揚げかとんかつしか食べないで、16年。
    小学生までは喘息が酷かったけど。
    今日も元気に生きているから、まあ、だいたいのことは大丈夫だよ。

  • 植地宏美さんがまぁ、いっかでコメントしました。 3か月前

    ええ、写真いちかちゃんなのか。お姉ちゃんかと思った。。。
    そのクッキー、税関のキャラクター、カスタムくんに似てる。。。

  • さらに読み込む