お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

宇賀佐智子

  • 笑顔の写真いっぱいで楽しいですね!
    一日お母さん大学の報告もありがとうございます。
    明日の取材もがんばってください♪

  • 宇賀佐智子 さんが新しい記事を投稿しました。 7年, 7か月前

    「ピットくん、そろそろ帰りま~す!写真撮り忘れた方はいませんか?」

    私の隣でもぞもぞする気配。

    今日はカメラマン兼子守隊のため、大学を休んで来てくれた娘。

    「撮って欲しいねんやったら行っといでや」と言う尻からもういない(笑)

    女子大生とピットくん。どこからか「ピットくん、喜んでるで~」との声あり。

    今日は目立たなかったけどがんばっていた。子どもはおもちゃだけでは満足しない。かくれんぼしたり[…]

    • のぞみちゃんがお母さん大学にいてくれると心強いと思えるほどになった存在感。
      宇賀さん母娘の会話が愉快なんです。
      宇賀さんが人前でしゃべるのが得意じゃない・・・と折に触れその状況が垣間見えたりすれば(それが魅力です)
      のぞみちゃんは度胸ある姿でみんなの前でマイクを持つことがある。(今回はなかったけど)
      この日の会話は、みそ丸デモンストレーションの時の宇賀さんの感想を「今日はしゃべってたやん・・・」みたいな会話。
      オフレコ会話でも母と娘の駆け引き対話がなかなか見事であると感じました。
      「大好きな人」ってあの日聞いたかな・・・と思っていましたが、そういうことだったんですね!
      母と娘のこれからがもっと楽しみです。

    • ありがとうございます♪
      みなさんにも存在を覚えてもらってたよりにしてもらって、楽しんでいました。
      聞かれてたんですね、あの会話(笑)
      けっこうダメ出しされます。これはこれからも続くでしょう。
      私ができないとき、ちょっとした合図でカメラ撮影してくれるのが
      とても助かっています。
      いい写真があると褒めることが、自信になってるようで。
      これからもお世話になります!

  • 宇賀佐智子 さんが新しい記事を投稿しました。 7年, 7か月前

    給食はお母さん大学特製の「みそまる3種」とおにぎり。

    参加者のみなさんと全労済の職員さん、そしてお母さん大学生がみんなで給食。いろんな話に花が咲く。

    「みなさ~ん!食べながら聞いてくださいね」

    みそまる普及委員会でみそまるマスターの2名が「みそまるデモンストレーションを担当した。右>廣江美和子(野菜ソムリエ上級プロ、大阪版「大阪の食」担当)、左>宇賀佐智子(みそソムリエ、大阪版編集長)[…]

    • たくさんの子どもたちの写真を中心に載せてくれてありがとうございます。
      本当に楽しませていただいた久しぶりの子守りは心身の活性化になりました。
      帰る時のお母さん達の笑顔が印象的でした。
      この記事を見てくださってあの日を思い出してくださるといいな~

      • ついに宇賀さんの報告、嬉しいです♪
        子守り隊の写真に写っている、黒い服の眼鏡の方・・・もしかしてみっこさんですか!?

        • ピット君の前で座っている・・・
          何だか疲れていそうな雰囲気が出ている気がするけど、年齢による映り方です。(笑)

        • お待たせしました!
          そうそう、みっこさん大活躍でした。
          一番幸せそうだったかも。
          子どもとふれあうって貴重な体験、ありがたいです。

      • 子どもたち、可愛かったですね~♪子どもの笑顔に勝るものはないです。
        子守隊、大活躍でした!ありがとうございました。
        みなさんとまたお会いしたいですね。

    • たくさんのお母さんの笑顔と子どもさんの笑顔の写真ありがとうございます。(^o^)
      とっても、良い会だったのが伝わってきました。
      宇賀さん、みっこさん、今回のイベントに関わられた皆さん、お疲れ様でした。

      • 写真は下手な文章を助けてくれます(笑)
        子どもさんがぐずっても、みんなでよってたかって考えて
        輪になってたのが楽しかったです。
        楽しい時間でした♪
        応援ありがとうございました!

    • 宇賀さん

      報告、ありがとう!
      お母さん大学らしい報告ですね。
      読んでいるうちに、あの日を思い出しました。
      子どもたち、かわいかったね。
      みっこさん、へとへとになるかと思ったら、
      終わったころの、みっこさん
      さわやかでした。

      みそまるも、おいしかったね。

      • 写真って後から思い出すのに絶対必要ですね。
        大阪版スタッフがあちこちで撮ってくれたので助かりました。
        藤本さんの貴重なハスキーvoiceもこの日ならでは。
        ありがとうございました!

    • ひどい声だったね。

      本当に、申し訳ない。

  • 宇賀佐智子 さんが新しい記事を投稿しました。 7年, 7か月前

    全労済💛お母さん大学
    「一日お母さん大学in大阪キャンパス」
    4月26日(木)大阪・梅田で開催♪

    …梅田阪急ビルオフィスタワーは大阪駅前の阪急うめだ本店の上層、17~41階までがオフィスフロア。一階から一気にエレベーターで15階へ上がり、乗り換えて26階の会場へ…

    朝早くから電車に乗り、お子さん連れで集まってくれたお母さんたち。もちろん今日を迎えるまでのご苦労もあり、ほんとによく会場までたどり着[…]

    • 子守り隊も一緒の会場でしたので、雰囲気をしっかり楽しむことができました。
      子ども達が思いのほか慣れていくのが早かったのは驚きでした。
      最初は2、3歳児の様子を見ながら遊びに誘い、赤ちゃんがやってくると抱っこさせてもらい
      顔も体も緩みました。
      子どもたちも慣れていくにつれ、個性を出してくれてそれが楽しかったです。
      「はじめての日」の歌が流れると、踊り出す女の子。最後まで曲に合わせて楽しそうに踊っていました。
      後でお母さんに様子を話したら「音楽がなると踊りだします」とのこと。
      私が抱っこした男の子は途中はいはいで会場を走り回り、私も一緒について回り自分の年を忘れていました。
      ブラインドに手をかけたりするとひやりとします。柔らかい手が切れる~っとね。
      この活発な男の子は笑顔も可愛いのですが、お母さんも笑顔を多く見せる人でした。
      「これだけ動き回ったり、いろんな刺激を感じただろうし今夜は夜泣きするかもね」と言ってみたら
      「この子は昼間、こんな風に動き回らせてしっかり疲れさせるので夜はバタンキューで寝ます」に「なるほど!」でした。
      もう一人のお母さんと話したのは、発音の仕方が難聴の姪に似ているな…と思ったら自分からそのことを話されました。
      「子どもたちは聞こえるので色んな所へ連れていきます」と言われ、努力の人だなという感想を持ちました。
      あ、もう一人頭を床にごんと打ってしまった赤ちゃんがいました。大泣きするかな・・・ ぐっとこらえた顔が愛おしい事。
      女の子は優しい子が多かった気がしましたね。
      参加されたお母さん方もワークショップに熱心さが感じられました。

      • 初対面のお母さんとも、お子さんを通してお話できるのは
        こういう会ならではですね。
        「赤ちゃんを抱っこして、顔も体も緩む」という表現、しびれました。
        いろんな親子さんを見てると、ほんとに子育てってそれぞれ違うとわかります。
        自分の子育て以外に、またこうして体験させてもらえる私たちは幸せですね。

    • たくさんの子どもたちの中で、講演会できるかなっと思っていましたが、
      びっくりするくらい、静かでした。

      お母さんたちの心が穏やかになると、子どもたちも穏やかに。

      お母さんの心いっぱいの一日お母さん大学でしたね。

      みっこさんも、子守隊、お疲れ様でした。

      • ほんとにゆったりさせていただきました。
        ありがとうございました。
        一度、お子さんがぐずった時に、お母さんとその子をお母さん大学生が
        囲んで、「こうしてみようか」「これはどう?」と真剣に相談する図が
        今考えるとおかしくて、目に焼き付いています。

  • そうそう、同行するのもいい経験だと思います。
    ぜひぜひ!みなさんで行ってくださいね。

  • 阪急電車の駅などで見てます。おしゃれな紙面に私の写真が合うのかどうか(笑)

  • お母さん業界に、商売繁盛、子宝も、平和もたくさん来て欲しいですね~

  • おかげさまで取材はたくさんお受けしました。
    取材される側の気持ちも知れていいスタートです。
    ありがとうございます!

  • あちこちからお声をかけていただきありがたいです。
    金子さんのおかげで、大阪版とっても救われてます。
    いつもありがとうございます!

  • ありがとうございました!お肌はお味噌のおかげ?(笑)
    おっしゃるようにこれからが勝負です~

  • 「わろてんか」風に言うと
    おきばりやす、でっせ。

  • 中学生になった子もいるし、それぞれどんな人生になるのか楽しみですね。
    また、会える機会があるといいな~と思います。

  • 続けるってこと、名前も顔も出す意味は
    私たちと共通してますね。
    責任感もみんなの繋がりも、実名だからこそ、と思いました。

  • 感情が動く、ってことなんですね。
    カタチだけの教えじゃ、子どもの素直な気持ちに対抗できません(笑)
    感動していただきありがとうございました!

  • 宇賀佐智子さんが初登校☆でコメントしました。 7年, 8か月前

    長男くんがお世話になった6年生のお兄ちゃんにも
    今さらですが感謝したくなりますね。
    こうして地域で家族で兄弟で支え合っていくんだなぁと。
    みんなの成長がまぶしい春ですね♪

  • 後半、参加できず残念でした!みなさん楽しそう~

  • 宇賀佐智子 さんが新しい記事を投稿しました。 7年, 8か月前

    今はもう24歳の社会人・長男。
    14年前におばあちゃんちにいたひいばあちゃんが急に亡くなった。
    小学5年生になる直前・10歳のとき。

    その年にお母さん業界新聞で「感動について」の特集があった。
    全国の仲間がさまざまな体験談を寄せた。読んでるこちらまで
    うるうるするような、元気をもらうような投稿だった。

    11歳になった息子に「感動したことある?」と軽く聞くと
    予想とは反してえらく考えこんだ。[…]

    • 11歳の息子さんにとって
      大好きな人との別れ、、
      心がざわざわと動いて
      たまらない気持ちになって

      感情が動くから
      感動でいいと思う、、、
      子どもの素直な気持ちに感動しますよね。

      • 感情が動く、ってことなんですね。
        カタチだけの教えじゃ、子どもの素直な気持ちに対抗できません(笑)
        感動していただきありがとうございました!

  • お母さんも娘さんも大役おつかれさまでした!
    子どもの存在に救われるし、なごみますね。
    大きなテーブル、うらやましい!作業台に欲しい(笑)

  • 宇賀佐智子 さんが新しい記事を投稿しました。 7年, 8か月前

    大阪版4月号 表紙~2ページ・MJレポート

    <キッズレポーター2017 最後の活動と修了式に潜入!>
    キッズレポーターとは、キッズプラザ大阪が開催する
    プログラムやイベントに参加して、広報誌やホームページに
    レポートを発表する子どもたち。
    子ども記者のお手並み拝見!

    19期となる2017年度、3倍の難関を通過し、
    キッズプラザ大阪の良さをたくさんの人に伝えたい、
    スタッフ体験をしたいと意気揚々と[…]

    • 修了式を終えたキッズたちの今後が楽しみですね!!

      • 中学生になった子もいるし、それぞれどんな人生になるのか楽しみですね。
        また、会える機会があるといいな~と思います。

    • 現場主義体験を積み重ねることが机上の学習を膨らませることになるはずと思います。
      総合学習の狙いはそこにあったはずなんですけどね。
      これはもう立派な総合学習に個人の思いで参加された親子だと思いました。
      こんな親子の出現は本当に頼もしい限りです。

      • 続けるってこと、名前も顔も出す意味は
        私たちと共通してますね。
        責任感もみんなの繋がりも、実名だからこそ、と思いました。

  • さらに読み込む