お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

かわいくてたまらない

娘8歳。私と1日違いの誕生日で生まれてきた。

正確に言うと、私の誕生日に産気づいて、翌日を自分の誕生日と選んで生まれてきた。

たまたま?運命ってあるのかな?私のところに来てくれたのかな?

ぎゅーっとすると、んまぁ、かわいい。張り詰めていたものがフワッと溶ける。親バカ万歳。

一緒に洋服を選ぶのも楽しい。クッキー作りを見守るのもうれしい。

突然、余った布でハンカチを作る!と言って、チクチク仕事を始めたかと思いきや、一面で飽きて、「また今度やるね!」と、外に遊びに行くのもかわいい。

「片付けてから行きなさーーい!」って腹も立つけど。

なんだろう?二人目の余裕?それとも11歳の息子が私を育ててくれ、修行させてくれる大物くんだから?

娘を見ていると、自分の幼い頃と重なる時がある。幼い頃、お母さんを独占してこういう時間を過ごしたかったんだよなぁっていうのを娘としている気がする。

「おかえり」って娘の帰宅時間に言えること。一緒におやつを食べること。二人でゆっくり買い物に行くこと。手を繋ぐと無条件に幸せをくれること。こんな喜びってある?

寝ぐせも、まぁかわいい(笑)
自分で作ったオムライスにご満悦!

一人目の大物くんも、かわいくて特別だけども、いつも壁を避けられずに一緒にぶつかり、不器用に進んできたな(笑)だからストーリーもいっぱい、大切な気持ちもいっぱい。

小さい頃の写真を見ては、あぁかわいい!と、今ならもっともっとシンプルにかわいさを味わえる気がしてくる。あの時間、超特急で過ぎていってしまったな。きっとこれからも子どもたちが大きくなればなるほど、そういう風に感じるのかもしれないな。理想と現実、色々あるけれど、なるべくならば、あまり疲れず、感情に振り回されず、一瞬一瞬を楽しめる母でいたいなぁ。

この子たちが幸せになりますように! 行き着く気持ちはこれしかないっ。

 

8件のコメント

脇門さん
コメントありがとうございます!
私もこの春休み、べったり&色々スケジュールも忙しくて疲れて、それどころじゃなーい
感情も色々あったけど、かわいいが溢れた時に書いておかねば♪とペンを持ちました。
かわいいも疲れるもどっちもありますよね^^

またとらんたんか横須賀でゆっくりお喋りしよう〜!

かわいいが溢れる、幸せですねー!!
うちは姉弟なので、2人目の余裕は常に息子なのですが。
〉感情に振り回されず、一瞬一瞬を楽しめる母
なりたいですね。常に幸せを噛み締められたらどんなに幸せか。なれるようにやってみよー!

ありがとうございますー♪菅野さんところも!
人生も子育ても一回っきり。私が疲れてる時、気がささくれてる時も
一瞬一瞬を楽しめるもう1人の自分、出できて色々味わってー!
と思ってしまう(笑)でもそんなドラえもんみたいなことないから、

なれるようにやってみよー!
ですね♪

恵さん、何だか感銘を受けました!

うちの子たちは今年度から幼稚園年長年中の2人ですが、それでも既に超特急のように幼少期が過ぎたなぁと、感慨も寂しさも感じていたこの頃です。

理想どおりにいかず、キーっと高ぶったり、私も春休みのべったり時間に疲れてもいましたが、過ぎれば多分全て素敵な思い出になるのでしょうね!
子供たちが幸せになる、行き着く願いはそこ、全く同感しました。

我が家は明日が新学期開始ですが、明日から楽しくいくぞ~っと、素敵な記事に元気を頂きました
\(^^)/

木村さん、ありがとうございます!

大変だ、しんどいと思う時があっても、振り返ると超特急のように過ぎていって
しまった感じですよね(笑)幼少期の頃、すべてひっくるめてかわいい思い出!

子どもたちが幸せになれるように、
私たちお母さんも幸せ描いていきたいし、
同じ7月14日生まれ仲間の木村さん♪
一緒にやっていきましょう^^

明日から楽しくいくぞ〜!の言葉に私も元気を頂きました♪ありがとうございます。

コメントを残す

ABOUT US
山﨑恵
肝っ玉母ちゃんに憧れる繊細母ちゃん。アメリカで子育てをスタートさせるも、第二子出産後に産後うつになる。あの頃の自分にも、いま同じ思いをしている お母さんにも言ってあげたい。「いろいろあるけど、それでも大丈夫だよ」って。数年前、夫の実家の横須賀にあるカフェでお母さん業界新聞を手にとる。 配ってくれた人がいて、ここにたどり着いたご縁に感謝! このままの「お母さんであるわたし」でペンを持ち、人と社会とつながりたい。いまは地元埼玉県川口市で子育て・自分育ての根っこを下ろし中。 最近はまっているお灸でぽかぽかするのが至福の時。子ども/小6男、小3女