お母さん大学は、“孤育て”をなくし、お母さんの笑顔をつなげています

息子からの禁止令

DSC_4728

私が歌ってると、少し一緒にリズムを取ったあとで
「うたっだめ!かあたん、うたっだめ!」
と2才の息子は言ってくる。

うたっだめ!=歌っちゃだめ。

小1の娘にも時々「うたっだめ!」発令。

なんでかな?
楽しそうなのはダメなのか?

禁止するととりあえず言うこと聞いてくれる母と姉が面白いのか。

まあ、発令されてもしばらく時間を置いたら歌う母と姉ですけど。

お姉ちゃんのお下がりの、アンパンマンのレインコート。まだまだ長い。

6件のコメント

なんでだろう・・・私も気になる言葉だな~と思いながら個性が出てきたことは間違いないかな。
そして私が次に私ならを言わせてね。
歌にするのをやめて、節をつけずに歌詞を言ってみたらどんな反応するかな・・・と興味がでるんです。
とか、「じゃ、○○君が歌ってくれる?」と返してみたりするかな・・・
これだけ想像して一人で楽しみました。ありがとうございます。

みっこさん、ありがとうございます!
少し書き足したのですが、多分禁止して言うこと聞いてくれるのを楽しんでいるかもしれません。
最初は一緒に歌うこともあって、途中でいきなり言うので面白いです。

うちの2歳の息子も全く一緒でびっくりしました!2歳児の特徴なのでしょうか?笑
私が歌っている時に「うたったあかん!」と言ってきます。
うちも「あかん!」と言って止まるのが面白いようです。
懲りずに私が歌っていると、手で口を塞ぎにきます(;・∀・)
歌う曲を変えると「それはうたっていいよ」とも言うので、曲の好みもあるのですかね??

萌さん、コメントありがとうございます!
禁止好きな2歳児が萌さんちにも!!(笑)
最近は、歌を辞めた娘に向かって「ねえちゃんうたっだめ」、踊ってる娘に向かっても「うたっだめ」を連発中です…

比呂子さん、ありがとうございます!
みんな通る道なのかぁ。ちなみに娘の2歳の頃は禁止は言わなかったかも。
言う子と言わない子との差を研究してみたいです(笑)

そのうちうちも娘から流行りを教わる日が来るのか…

コメントを残す

ABOUT US
曽我幸恵
MJプロ│お母さん歴約9年、元・お母さん業界新聞あつぎ版編集長│小3の娘&年少息子の2児の母 神奈川県厚木市在住、茨城県水戸市出身、学生時代住んでいた宮城県仙台市は第二の故郷。 インタビュアー&ライター&ライティングの先生│今より書くのが好きになるコミュニティ・個別サポート│厚木市子育てアドバイザー&ほっとタイムサポーター│ヨガセラピスト。 *noteでもインタビュー記事など書いています。 https://note.com/sogasachii *アメブロも時々。https://ameblo.jp/sattsun2525/